艶やかなお点前 | Happy breeze

Happy breeze

輝いている ひと もの こと 言の葉 ひびき



                    雪の結晶 雪のちらつく日

                 お仕事でお世話になっている 財団に

                    お年始に伺いました。

           祇園甲部歌舞練場のお隣にある 弥栄会館の中に事務所があります。

                 キラキラ 国の登録有形文化財だけあって

                内側も外も 雰囲気のある美しい建物です。


abhappy breeze-100113_1425~01.jpg



                 この日、ちょうど ギオンコーナー

           芸舞妓さんのお点前で お茶をいただけるティーパーティがあり

                  参加させていただきました。音譜

        立礼のお席で 海外のお客様が多いためでしょう  英語での説明もあります。

          ラブラブ! 可愛い お干菓子をふたつ いただきながら 芸妓さんのしぐさに注目。

          見られる事を充分に意識した 芸妓さんのお点前で点てられたお茶は

              舞妓さんによって、一人一人のお席に運ばれます。


abhappy breeze-100113_1405~01.jpg



              お茶 まろやかなお茶を美味しくいただいた後は

               3人の芸舞妓さんとご一緒に 撮影タイムです。宝石緑

                   花見小路の人通りをよそに

            まるで別世界のように 静かで落ち着いた時が流れています。虹

                    ほっこり~ まったり~音譜

                一椀のあたたかなお茶が 五感をめぐり

           時計 朝早くから動いていた時間の流れが 変わったように思えます。

                  約30分間 ワンコイン(500円)

                 ベル  豊かで 幸せな休憩になりました。ニコニコ











                   ラブラブ ありがとうございます ラブラブ