旅28日目 | 日本47都道府県リアルダーツの旅

日本47都道府県リアルダーツの旅

お笑い芸人の阿部洋佑です。日本47都道府県を徒歩で渡り歩き、日本全国にダーツを広め、また、芸人スキル向上も目指し、お笑いのおひねりだけで旅をする企画です!

目を覚ますともうすでにチャリダーの井上さんとライダーさんは起きてコーヒーを飲んでいる。
あと知らないおっちゃんが一緒にコーヒーを飲んでいる。
どうやら僕がテントを張ったまん前のお店の店主さんらしい。
すみません、早急に退けます。
店主さんは僕にもコーヒーを出してくれた。
しばらく一緒に話してライダーさんとチャリダーの井上さんが出発した。
そのあと店主さんにいろいろ旅の説明をした。
すると立ち上がりいきなし厨房に消えた。
少し経ってから腹減ったろ?といって大盛りのかに玉丼をご馳走してくれた。
店主自慢の一品らしい。
味は?
・・・うめえ!
うめえぞ!
かきこむようにぺロッと完食。
本当にご馳走様でした。



さて、腹も満たされたしそろそろ出発しますかね。
今日、とうとう北海道のゴール地点、苫小牧フェリーターミナルに着く。
約一ヶ月、ここまでようやくたどり着いた。
道中、愛子さんが来てくれた。
「荷物を持っていこうか?」と言ってくれたのだが断った。
なんか最後くらいは自分で運ぼうかなってなんとなく思って。。。
北海道最後の直線。
横にはフェリーターミナルの看板が。
あぁ、もうすぐ北海道編が終わる。
直線に入ってから約1.5km。
船が見える。
大きな船が。
海が見える。
フェリーターミナルの入り口が見える。

思えばこうやって一歩一歩進んできたんだよな。
この直線のあの先に見える青い看板まで目指そう。
この牧場が終わる所で目指そう。
あの海岸沿いの曲がり角まで行ったら次はあの木が見えるところを目指して。

目指して。
目指して。
目指して。
目指して。

誰もいない孤独な道にいつか人がいると信じて稚内からがむしゃらに歩いて。
気づけばたくさんの人たちのたくさんの言葉が背中を押してくれて。

孤独じゃなくなってた。
綺麗事に聞こえてもいい。
自意識過剰だっていい。
一人じゃないから。

そうやって自分を励ましながらいつか辿り着く目標を目指して。

目指し続けた「47分の1」が1つ終わる。

14:00苫小牧フェリーターミナル到着。

矛盾した感情がこみ上げてくる。
到着の「うれしい」と北海道の人ともう間もなくさよならの「悲しい」
なんかよくわからないけど涙が出てきた。
並走して途中から撮影をしてくれた愛子さん、本当にありがとうございました。

夜になって、たつのじさん、愛子さん、ばっちょさんと僕の四人でダーツバー二軒回ることに。
一軒目は「ボンゲッチュ」さん。
ハワイアンテイストなお店だ。
席に着くと店内から大事マンブラザーズさんが流れてきてケーキが登場。
すげえwww
お皿の周りには阿部さん「阿部さんfight!」と書いてある。
本当にありがとうございました。


二軒目は「Cheers!」さん。
これまたおしゃれな雰囲気のダーツバー。
店員さんも非常にもてなしてくれて本当に慈悲深ぇ。
お世話になりました。


夜も遅いので苫小牧フェリーターミナルのベンチに横になり就寝。