果実の様子 | 果樹園ブギウギ

果実の様子

曇りのち、ところによって雷をともなう雨。
ところによっては晴れるでしょう。



という、最上級にあいまいな天気予報に
耳を疑い仕事スタート。
幸い、天気予報でいう、
ところによっては晴れるでしょうの「ところ」らしく。
雨にあたらず、無事に本日の仕事を終了。



いまの作業は、「仕上げ摘果」。
摘果の作業 で残した果実をさらに選別。
理由はふたつ。
ひとつは、果実の形や大きさを揃えることで品質の向上。
そして、果実の数を制限することで樹勢を維持して、
毎年収穫できるようにするんです。



いまの果実の様子。
良い子に育っています。
果樹園ブギウギ-福島 阿部果樹園 仕上げ摘果


こういう写真で大きさを比較するとき、
よく、タバコが一緒に写ってるよね。



あれ、逆に分かりづらくない?
タバコ吸わないから、タバコの長さが不明だし。
タバコの存在感のほうが勝っているときあるし。
東京ドーム○○個分の例えと同じく、把握しにくいもん。



なにより、大きさを計るなら、
定規を置いときゃいいじゃん。
これ、本心。



ではでは。


阿部果樹園 福島 梨 全国発送 直売