どれにするかな♪どれにするかな♪ | 果樹園ブギウギ

どれにするかな♪どれにするかな♪

今日は、洋ナシのラ・フランスの
摘果(てきか)をしました。



摘果とは、受粉後に生長した
果実の数を制限する作業です。
こうすることで、残った果実に
集中的に栄養分が届くようになります。



そして、果実が大きくなり始めた今。
早い段階で摘果すればするほど、
どんどん果実が大きく生長するんです。



残す果実は形が良くて、軸が太く長いもの。
さらに、斜め上を向いていたらベスト。
保護をする袋が掛けやすく、軸が折れにくいんです。



ビフォア
果樹園ブギウギ-摘果前


アフター
果樹園ブギウギ-摘果後


摘果は、いい果実が複数ある時とか、
逆に、めぼしいものがない時って、
どれを残そうか悩むんだよね。



そんなときは決まって、
頭の中で「ごきげんよう」の
サイコロトークのメロディが流れます。
どれにするかな~♪ どれにするかな~♪




でも結局は、
眼をつぶってチョッキン。




ではでは。


阿部果樹園 ラ・フランス 福島 全国発送 直売