神社参拝〜神頼み | 青森八戸市楽しみ発信 ~aberuimpact~

青森八戸市楽しみ発信 ~aberuimpact~

書と写真のコラボ、ボウリング、着物、水耕栽培、神社参拝など楽しんでいます。ハンドメイド好きです。

こんにちは!


今月に入って、神社参拝していました。

青森市で子どもの試合があったので、

昼休憩に廣田神社さんへ

前に行った時は早朝で社務所があいていなかったので、今回は昼に参拝しました。


前から良いな〜と思ってた縁起物の金のキツネさんと絵馬をお迎えしました〜。


この日はチーム戦で、強力なメンバーが揃ったチームで一緒に参加させてもらい、すごくすごく良い経験になったようでした。

おかげさまで、結果は優勝🏆

そのあと個人決勝に進出しましたが、

チーム戦で力尽きてヘロヘロになりながら最後まで頑張ったので、「良し」


試合中はチームのみなさんから、色々教えられて素敵だったし。表彰式ではメダル🥇をかけてもらって、とても良い光景を見る事ができました。


応援は一日中立ちっぱなしで、目が離せない試合なので精一杯の拍手👏拍手👏。

翌々日、体の痛みが発症😖片側の背中から腰の辺りの違和感、、、、ちょっとギックリっぽかったですが、湿布をはりどうにか回復しています。


さて今日は三重県へ大会のため出発しましたので、朝駅まで送ってきました。

いつもは駅に送った後に、櫛引八幡宮へ参拝していましたが、今回は昨日最後の練習をして、その後三社お参りしたいと本人が言うので、練習前に近所の氏神様へ。

練習後に、生まれてからお宮、七五三参りと見守っていただいてる神社さんへ、そして櫛引八幡宮へ。


櫛引八幡宮さんでは、拝殿前に立ったタイミングでドンドンと太鼓の音が鳴り始めてご祈祷が始まりまして、応援してもらってるんだな〜と嬉しく、ありがたいな〜とかみしめ。

何やら、カラス🐦‍⬛がアピールしてるような、、、神様の御使いなのかなーと見てると稲荷神社さんの方に飛んでいきます。



急に子どもが緊張してきた!!と言うので

悶波稲荷神社さんへ行って、緊張のモヤモヤを払ってもらおう!って参拝すると、

ひょこっと、先程のカラス🐦‍⬛がまたじっとこっち見たり、逃げずにアピールしていました。私には死角になってて見えなかったですが、子どもが「フン」をした〜と笑い出していたので、神様が緊張をほぐしてくれたんだね〜良かったね。と。

そして「運」をくれたんじゃないかな?

勝負には運も味方につけて、いい結果になるといいな〜なんて思っています。


今回の大会は、Live配信がないので結果を待ちます。ドキドキ💓