ハチ、帰る | 親子☆日記

親子☆日記

33歳での初産。
妊娠中のツワリのことから。結構しんどかった。
最初の頃のは「吐く」話が多いのでご注意ください。
今は初めての子育てにアタフタしながらも楽しんでいます☆

里帰り終了。


始まった、3人暮らし。


日中は夫は仕事なので、私とハチの2人。


今までどれだけ実家の家族に頼っていたかを痛感している。


例えると、補助輪付きの自転車に乗って、輪っかなくても何とか行けるっしょ、なんて余裕こいていたのに、いざ外してみると、フラフラして全然進まなくて、え?!ちょっと!!大変!!なんて焦っている感じかな。

まぁ、ある程度は予想していたのだけれど。


しかも、悲しいことに里帰り中に電話の回線が変わった(光になった)せいか、私のパソコンでネットができなくなっていた・・・。




妊娠中から、わからないことはほとんどネット頼りだったから、乗れない自転車にまたがって途方にくれている感じに・・・。


どうすりゃいいんだ・・・。


ま、そんなん言ってアワアワしているうちに数日が経ち、今日ネットが再び繋がった。


いつのまにこんなにインターネット依存症になってしまっていたのかと、ちょっとショック。




ネットが繋がったということもあってか、今日は何だか気が軽い。




昨日までは何となく煮え切らないというか、ホンマはもっと家事をしなきゃいけないのにできないという気持ちが大きくて、ちょっと苛ついたり気持ちが沈んだりしていた。


それが、今日になって

何もできなくてもしょうがないじゃん!!と思ってしまっている。


開き直り?



昨日は夕方になってもご飯の準備ができなくて、よし、こうなったら夫の仕事終わるのを待って駅まで迎えに行き、その足でスーパーに一緒に行ってもらおうと気持ちを切り替えた。

夫にハチを抱いてもらい、夕食の買い物のついでに粉ミルクとかボディソープとか収納ケースとか、今必要な物も一緒に購入!!


サイコー。


(ボディソープが切れていて、私も夫もベビー用で洗っていた・・・。)



家に帰って、半額で買ったお総菜を並べ、寝ているハチの隣で食べた。


期待以上に美味しい!!

タイムセール万歳だ!!


夫は家でも仕事があったので、夜遅くまでパソコンに向かっており、授乳やら哺乳ビンの消毒やらで結局寝られなかった私も一緒に起きていた。


そのお陰で、内村航平の金メダルを取る瞬間も一緒に観ることができた。



できないことも多いけれど、ハチと夫が見つめ合ってお互い嬉しそうな笑顔をしている姿を見ると帰ってきて良かったと心から思う。


良かったも何も、これが本来の私達家族の形なのだけれど。




明日からも夫の言葉に甘え、無理せずいかせていただこうと思う。





なんだかこれ、つわりで何にもできなかった時にも言っていた気がするぞ・・・。


つわりのお陰で私も夫もこの状況に対して免疫がある。




そう考えると、つわりも悪いことばかりではないのかな・・・?








無理せず、元気で精神状態が良い方がきっと家庭は平和だ。



そうだよね、夫くん!!