ハチのお仕事 | 親子☆日記

親子☆日記

33歳での初産。
妊娠中のツワリのことから。結構しんどかった。
最初の頃のは「吐く」話が多いのでご注意ください。
今は初めての子育てにアタフタしながらも楽しんでいます☆

今、まだ手が思うように動かないハチができる唯一の仕事。


それは、妹が作ってくれたオモチャを回すこと。


生まれてすぐ、生後1週間目くらいの時に私が雑誌の付録を見て「コレ作って。」と頼んだら、家にある材料でパパパっと作ってくれた。

$親子☆日記[里帰り中]


● 用意するもの

紙皿・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
ペットボトルのふた・・・・・・・・・・16個
綿テープ(つるす長さに合わせて)・・・・適量
細めのひも(またはリボン)10㎝・・・・8本
フェルト、ボンド・・・・・・・・・・・適量






完成品は、こちら。




$親子☆日記[里帰り中]






雑誌の見本よりグレードアップ!!



紙皿をリボンの巻いてあった芯で代用してくれたため、強度が増し、さらにキャップの中にビーズやら鈴を入れてくれてあるため、音が鳴る。



吊してあるのは昔使っていた氷嚢の台。








生まれてすぐの頃は、私達が回して見せるだけ。

で、ハチの手を取って回す練習をさせていたら、2ヶ月経った今では自分でぐるぐる回せるようになった!!

1ヶ月くらいから自ら手を伸ばして当てられるようになっていたけど、偶然かな?という感じが強く、それが徐々に自分の意志で当てていますっていう風になってきた。

きちんと目で追っているし。


最近ではこれで10分以上は自分で遊んでいてくれる。

めっちゃ、楽!!


回すときは、


「グル

 グル

 グル

 グル


 グルコサミン♪」




と、歌う。


いうことで、


このオモチャの名前は「グルコサミン」になった。



「グル グル グル グル  グルコサミン♪

  世田谷育ちの グルコサミン♪」




$親子☆日記[里帰り中]





将来、ハチが本物のグルコサミンに出会ったとき、きっと困惑することであろう。