つわりの原因 | 親子☆日記

親子☆日記

33歳での初産。
妊娠中のツワリのことから。結構しんどかった。
最初の頃のは「吐く」話が多いのでご注意ください。
今は初めての子育てにアタフタしながらも楽しんでいます☆

前回書いたように、つわりの原因はホルモンの影響によるところが大きいと言われているが、その他、妊娠による環境の変化や精神的なストレスで症状が引き起こされるという説もあるという・・・。


・・・え?


・・・何だって?


精神的なもの・・・?


いや、私ストレス無いし・・・。


環境変わってないし・・・。


お陰様で、夫がすごくできた人で。
妊娠がわかってから、(いや、その前から)それはそれは大事にしてくれた。

食べ物のニオイがダメになってからは材料さえ買っておけば、ちゃちゃっと自分の夕食作って食べてくれたし、私が完全なひきこもりの時は買い物も行ってくれた。

あと、ありがたいのは、家が汚くても何も言わず許してくれるところ。

汚い部屋にいても文句一つ言わず、全く気にならないと。

まぁ、私に対する優しさから言ってくれているところもあるだろうけど、汚さの許容量がだいたい同じ人と結婚できて、本当に良かったと思う。


こんなこと書いていると、やっぱり精神的なものが大きいのではないかと思う方もいらっしゃるだろう。

つわりが大変でも、きちんと今まで通りの生活をしていらっしゃる方もたくさんいるのだから。


「つわりは、甘えからきている!!」


ネットを見てても、そんな書き込みがあったりして・・・。

そんな時、私はパソコンの画面に向かって叫びたくなる。


甘えで、こんな気持ち悪いこと、やってられるかーーーーーぃ!!!!

甘えたいから、家事をさぼりたいから、仕事休みたいから・・・

そんな気持ちが理由で、つわりが悪化するんだったら、私はもうバリバリ働くよ!!家事もベテラン家政婦か?!ってくらいがんばる。

もう、世の中のつわりをバカにする人全員がこの苦しみを1日、いや、半日でいいから味わえばいい!!

なんて、普段考えもしないような恐ろしい恨み節(たむけん的な・・・)が出てしまうのも、きっとホルモンの変化が為せる業なのだろう。


本当に、本当に気持ちが悪くてどうしようもないのだ・・・。


そんなわけで、つわりが精神的なものからきている説を否定すべく、私はこれからも環境を変えないこととした。

つわりが最高潮の時と生活、環境を全く変えず、つわりが治まるのか?!


婦人科の先生は

「実家に帰ってお母さんのご飯食べてれば、4~5日でつわりもおさまるよ~。」

っておっしゃっていたので、私はあえて里帰りもしない!!


これで、ある日突然つわりがおさまったら、精神的なものの影響は少ないということを証明できる!!

証明というにはケース数が少なすぎるけど、とりあえず、自分自身が納得するために、今日も1日、ノーメイクで家でおとなしく過ごすこととする。




$妊婦☆日記


【鏡に映った自分の顔が、いかにも「げっそり」って感じでびっくりした。】

って、なんでこの絵真っ黒なの~???さっきまで普通の色だったのに・・・。