邪気を払い、無病長寿を祈る「お屠蘇」 | こころとからだに やさしい薬膳

こころとからだに やさしい薬膳

季節を感じる幸せ。食材の恵み、働きをご紹介します。

来年1月7日開催「薬膳ワークショップ」
準備から張り切っています!!

 ダウン
https://www.facebook.com/events/1512018515541140/?ti=cl

テスト(味見)も、納得がいくまでー!
楽しいです!!!

昨日、材料(生薬)の買い足しにお店に行ったら、

お会計の後に「どうぞ~」と、
にっこり笑顔で手渡されました。
 

 
アップ「屠蘇散」です。
こどもの頃の思い出。
12月半ば過ぎになると、地元の薬局さんでは「よいお年を~」と笑顔で配られました。
懐かしい光景が、ここにもキラキラ

今でもあるのね~うれしくなって、
ご紹介したくなりましたラブラブ



お屠蘇は、「屠蘇散(とそさん)」または「屠蘇延命散」を日本酒、または本みりんに浸け込んだ薬草酒で、年明け元旦から、邪気を払い無病長寿を祈るおめでたいお酒です。



「屠蘇散」の中身は、漢方薬に使われる生薬です。
多くて10種類。市販されているものは、一般的に5、6種類が配合されています。
頂いた「屠蘇散」の生薬・効能は、こちらですダウン


【屠蘇散メモ
山椒(サンショウの実)
→健胃作用、抗菌作用

陳皮(ミカンの皮)
→吐き気防止

桔梗(キキョウの根)
→咳や喉を鎮める、鎮痛作用

防風(セリ科ボウフウの根)
→発汗・解熱作用、抗炎症作用

桂皮(ニッケイの樹皮、シナモン)
→健胃作用、発汗・解熱作用、鎮静作用

白朮(ビャクジュツ、キク科オケラまたはオオバナオケラの根)
→利尿作用、健胃作用、鎮静作用



胃腸の働きを盛んにして、血行をよくして、風邪をひかないようにする生薬が入っていますアップ

日本酒や本みりんに漬け込むことで、エネルギー源(ブドウ糖や必須アミノ酸)になり、更にアルコールで血行を促進する作用がありますアップ

無病長寿を願うお屠蘇。さすが!の中身と思っても、元旦の朝に一口では、量的に足りないようですあせる

こつこつ食養生~大切ですね割り箸



こちらもご紹介!!!

来月1月7日(日)開催キラキラ
新年手始め 薬膳ワークショップ
~体質チェックで自分のタイプを知る~
https://www.facebook.com/events/1512018515541140/?ti=cl

まだお席をご用意できますピンクハート



体質~ピンときた方!
年末年始前~忘年会で「食べ過ぎ・飲み過ぎ」気になった方ガーン

おすすめです!!!!!!!!

是非、ご参加をお待ちしていますキラキラ