山のうなぎ~零余子(むかご)と銀杏のご飯 | こころとからだに やさしい薬膳

こころとからだに やさしい薬膳

季節を感じる幸せ。食材の恵み、働きをご紹介します。

むかごは、秋から出回り始める「旬」、ヤマノイモ(自然薯)の種子です。
 
 
「山のうなぎ」と呼ばれるほど、消化がよく、スタミナたっぷり!!!
 
 
スーパーで目に留まり、ピーンと直感ひらめき電球から、
「むかごと銀杏のご飯」を作ってみました。
 

 
アップご飯以外に、素揚げ、天ぷら、塩茹で等も美味しいです割り箸
 
 
元気いっぱいに主張してます(笑)

 
 
【ヤマノイモ(自然薯)】は、五臓でいう「脾」「肺」「腎」の3つの臓器の気と陰を養うので、養生に適した食材ですメモ
 
「脾」の機能を高めて、食欲不振、慢性下痢に効果的です!
 
「肺」の機能を高めて、慢性の咳、喘息によいです!!
 
「腎」の機能を高めて、疲労回復、滋養強壮、元気をつけたい方に、おすすめです!!!
 
 
 
【銀杏】は、「肺」の働きをよくするので、呼吸トラブルの改善によい食材ですメモ
咳を鎮め、痰を切る効能があります!
 
 
 
 
最近は、屋内外共に乾燥からくる、肌や喉もかさつきがち。
 
外からの感染(外邪)に対する免疫力を高めて、コツコツ備えたいです。
 
「旬」に在る食材は、エネルギーが満ちていますキラキラ
 
材料を入れて炊くだけなので、とってもシンプルです。
素材そのままの味わいが活きています音譜
 
ぜひ、お試ししてみてくださいねクローバー