大雪です! | mimiの独り言

mimiの独り言

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

14日朝から降り出した雪は夕方には40cmぐらい積もっていました。新聞配達の人が困らないようにと雪かきをして寝たのですが、朝起きてみるとその雪かきはほとんど役に立たないような積雪。

昼のニュースでは飯田市の積雪は80cmを超えたと言っていたのですが、最終的には81cmになり観測史上最高の積雪になったのだそうです。

昔長野に住んでいたころ、50cmぐらいの雪は降ることがあったのですが、80cmの積雪を見たのは生まれて初めてでした。

民生委員の人が訪ねてきました。一人暮らしの高齢者の家を回っているようで、この大雪の中本当にご苦労なことです。

飯田市内には停電している地域もあるようで、我が家は石油ストーブもあるからいいけれど、この寒い時に全部電気の家は困るだろうなと思いました。