大雪です! 14日朝から降り出した雪は夕方には40cmぐらい積もっていました。新聞配達の人が困らないようにと雪かきをして寝たのですが、朝起きてみるとその雪かきはほとんど役に立たないような積雪。 昼のニュースでは飯田市の積雪は80cmを超えたと言っていたのですが、最終的には81cmになり観測史上最高の積雪になったのだそうです。 昔長野に住んでいたころ、50cmぐらいの雪は降ることがあったのですが、80cmの積雪を見たのは生まれて初めてでした。 民生委員の人が訪ねてきました。一人暮らしの高齢者の家を回っているようで、この大雪の中本当にご苦労なことです。 飯田市内には停電している地域もあるようで、我が家は石油ストーブもあるからいいけれど、この寒い時に全部電気の家は困るだろうなと思いました。