去る4日小諸の懐古園に行きました。
私の住む飯田から小諸まではは電車を乗り継ぎ4時間半かかります。(これでも接続がうまくいった方)
往復で9時間電車に揺られ、小諸にいたのは3時間。鈍行の旅を満喫した1日でした。
私の住む飯田から小諸まではは電車を乗り継ぎ4時間半かかります。(これでも接続がうまくいった方)
往復で9時間電車に揺られ、小諸にいたのは3時間。鈍行の旅を満喫した1日でした。
私は子どもの頃小諸に近い上田市に住んでいましたので、小さい頃、懐古園に来たことがありました。
初めてここに来たのは戦前のこと、今から70年ぐらい前です。この入り口の門は当時のままです。

初めてここに来たのは戦前のこと、今から70年ぐらい前です。この入り口の門は当時のままです。

以前ここは無料で入ることができましたが、いつの間にか有料になっていました。園内を散策するだけなら300円、記念館に入る人は500円とられます。


懐古園では藤村の「千曲川旅情のうた」の歌碑が有名です。でも私は若山牧水の「かたはらに秋草の花かたるらく ほろびしものはなつかしきかな」の歌碑が好きです。歌碑といってもお城の石垣に彫られているのですが。




紅葉がきれいです。




東屋で草笛の吹き方を教えていました。「暮れゆけば 浅間も見えず 歌かなし 佐久の草笛」の一節があるからでしょう。


展望台から千曲川が見えます。


昔はこの坂を下りて千曲川の岸まで下りて行くことができました。今は通行止めのようです。


懐古園からは浅間山がよく見えませんでした。帰りの電車の中から浅間山を撮りました。

