北海道庁旧本庁舎とその前庭 この庁舎は1888(明治21)年の建築です。 写真一枚目、二枚目は正面から見たもの、三枚目は裏側から見たものです。 旧本庁舎の左前の建物は道議会議事堂です。 写真四~六枚目は前庭です。 池、睡蓮、柳、橋、これらを見ていたらモネの絵でよく見るジヴェルニーの庭を思い出しました。 最後は庁舎の近くにある北大植物園の入り口です。 実はここを訪ねるのが札幌訪問の目的の一つだったのですが月曜日に行ったため休園でした。