街角 昔北海道には春になると馬糞風が吹いたと聞いたことがありました。 馬車、馬橇が走り回っていた頃は雪解けの頃冬の間の馬糞が風に舞い上がったとか。 今も観光用の馬車が車の間をゆっくりゆっくり通っていました。 馬を間近に見るのは久しぶりでした。よく見るといい眼をしています。 スィフトがガリヴァーの中に高い知性を持つ馬を登場させたわけが分かるなあと思って眺めました。 札幌の馬は諦めたようなさびしいような優しい眼をしてとことこ歩いていました。 すすき野の辺りは路面電車も走っています。なかなか派手な車体でした。