おすすめのおやつは? | 日光市で肩の痛み解消 下野大沢駅前阿部整骨院

日光市で肩の痛み解消 下野大沢駅前阿部整骨院

栃木県日光市JR日光線下野大沢駅徒歩30秒。くびや肩の治療なら柔道整復師の阿部洋志にお任せください!オリジナルの肩関節のストレッチもございますので関心のある方はどうぞお聞きください。

こんにちは、栃木県日光市JR下野大沢駅前30秒の阿部整骨院院長の阿部洋志です。

 

 

健康維持のため

 

お勧めのおやつは?

 

 

さつまいも、焼き芋

 

甘酒などです。

 

じゃがバターなどもいいですね。

 

手に入れば国産バナナもいいと思います。

 

なるべく無添加無農薬のものが理想です。

 

これはJASマークの付いた

 

有機ほしいもです。

 

栃木県壬生町のものです。

 

 

自然に近いものの方が

 

体にいいのです。

 

ポテトフライなら

 

自分で揚げたりつくってみましょう。

 

ほうれん草は

 

背が低いものがおすすめです。

 

これは無農薬のものです。

 

ジーンズの老舗

 

えびすさんのオリジナル製品です。

 

たった1着だけのものだそうです。

 

えびす様、福耳で

 

鼻筋が通っています。

 

 

もうひとつは糀の甘酒

 

 

そして3つ目は

 

柿餅です。

 

甘い柿を餅に練り込んであるので

 

砂糖なしで甘さ十分です。

 

近くの農産物直売所でも売っています。

 

 

先日背中の治療をされた

 

年上の女性に

 

手作りの柿餅をいただきました。

 

ココア色で見るからにおいしそうで

 

生のまま、2切れいただきました。

 

 

デジカメが壊れ

 

画像を掲載できないのが

 

残念です。

 

背中が痛くなるほど

 

一生懸命こねてくださったのです。

 

 

また、きな粉餅もお勧めです。

 

焼き餅でも

 

お汁粉や雑煮のように

 

お湯に通していただくのもいいです。

 

焼きもちは気持ちが若いからかもしれません。

 

 

4つめ

 

焼きおにぎりです

 

フライパンで

 

バターを敷いて

 

醤油で味をつけ焦げ目をつけます。

 

 

味付けは醤油でも塩麹でも

 

味噌でもいいと思います。

 

味を付けなくても

 

無添加の梅干しや昆布を

 

一緒にいただくのもお勧めです。

 

 

 

塩こうじで味をつけるのも

 

お勧めです。

 

昼休みに買って

 

ひとつ両親のところに

 

おいてきました。

 

ついでに1個100円のキャベツも。

 

近くに農産物直売所があります。

 

 

 

5つめ

 

名古屋製造の酒飴です。

 

豊かな自然の力と

 

伝統の技でゆっくり醸し出された

 

酒かすが飴の中に入っています。

 

もっと濃いとより嬉しいです。

 

 

自分は

 

日光市の湯澤屋饅頭のように

 

濃い酒かすのにおいが

 

芳香と感じます。

 

薄いと薄っぺらなお菓子になります。

 

 

日光市の湯澤屋さんの酒饅頭

 

こちらもお勧めです。

 

旧日光市のお饅頭は

 

どれもレベルが高いので

 

一度食べてみて下さい。

 

 

お饅頭も

 

種が命です。

 

命あっての物種ですが

 

芽の出る物をいただきましょう。