2023年8月20日《日》、那須大田原方面へ歴史探訪。 | 日光市で肩の痛み解消 下野大沢駅前阿部整骨院

日光市で肩の痛み解消 下野大沢駅前阿部整骨院

栃木県日光市JR日光線下野大沢駅徒歩30秒。くびや肩の治療なら柔道整復師の阿部洋志にお任せください!オリジナルの肩関節のストレッチもございますので関心のある方はどうぞお聞きください。

こんにちは、栃木県日光市JR下野大沢駅前30秒の阿部整骨院院長の阿部洋志です。

 

 

昨年の8月20日(日)

 

午前診療、午後は大田原方面に歴史探訪しました。

 

 

本当は那須風土記の丘資料館で

 

火起こし体験をしたかったのですが

 

イベントのため中止ということでした。

 

代わりに小川館の見学。

 

縄文時代の暮らし。

 

トチ、クルミ、どんぐりなど。

 

縄文土器には渦が多く見られます。

 

そのため発酵(ミトロカエシ)しやすく高温で

 

煮炊きが出来ました。

 

縄文土器はかなり高温で焼かれたそうです。

 

だから厚みがあるのかもしれません。

 

 

土偶です。

 

子供や生まれてくる命を

 

大切にしていました。

 

今こそ見習うべきでしょう。

 

昔から麻はあって

 

大麻は捨てるところがない

 

自然薬であり健康食品でした。

 

GHQにより禁止され現在に至っています。

 

中宮祠の二荒山神社の八乙女は髪に麻をつけていました。

 

 

次は那須神社(金丸八幡宮)へ

大神宮の鳥居です。

 

一番上の柱に白っぽい神様がいるかもしれません。

 

蝉時雨がすごかったです。

 

神様トンボもたくさんいました。

 

グリーンボディが

 

とても綺麗です。

 

なかなか近づくことができません。

 

ムカシトンボとも言って霊的な所に多く見られます。

 

 

このしめ縄

 

風格があります。

 

横綱級ですね。

 

楼門です。

 

背面から撮っても

 

たまゆらがたくさん写っています。

 

 

次は隣の与一伝承館へ。

 

14分の人形劇を見ました。

 

からくり人形

 

とても良く出来ています。

 

場内撮影禁止なので上手にお伝え出来ません。

 

 

次は黒羽の芭蕉展示館へ。

 

奥の細道では最も長く

 

黒羽に停まられたそうです。

 

日光東照宮の参拝から始まりました。

 

入口はこんな感じです。

 

中に入ると結構ボリュームがあり

 

入館料を祓っても納得という感じでした。

 

令和4年酵母の雲展示してあり

 

最初に目にしたのが身近にいる同級生で

 

来月も何らかの形でお世話になる予定です。

 

さすがに国語の先生らしく一席で景品を

 

いただいたそうです。

 

 

空模様も怪しくなってきたので

 

本日はここまでで帰りました。

 

那珂川町や大田原市は歴史的に価値があるものが多く

 

半日ではとても回り切りません。

 

また来月那珂川町方面に行けたらいいなと思います。

 

 

那須大田原、なかがわ町方面は

 

雲が伸び伸びしていて

 

気持ちや呼吸が大きくなります。

 

澄んだ空気と恵まれた自然が

 

東山道の魅力の一つです。