なぜ話し合いが大切なのか?一番大切なこと。 | 日光市で肩の痛み解消 下野大沢駅前阿部整骨院

日光市で肩の痛み解消 下野大沢駅前阿部整骨院

栃木県日光市JR日光線下野大沢駅徒歩30秒。くびや肩の治療なら柔道整復師の阿部洋志にお任せください!オリジナルの肩関節のストレッチもございますので関心のある方はどうぞお聞きください。

こんにちは、栃木県日光市JR下野大沢駅前30秒の阿部整骨院院長の阿部洋志です。

 

 

なぜ話し合いが

 

大切なのか?

 

それは日本人(仲間・男女)同士

 

対立しないためです。

 

無用なトラブルを避けるためです。

 

 

だから自分は

 

お世話になった方や

 

関わった方とは

 

極力お話をしようとしています。

 

 

相手を良くしようと思うのであれば

 

こちらの考えをお伝えして

 

正しく理解してほしいのです。

 

 

思い込みや今までの常識で

 

簡単に判断していただきたくないのです。

 

 

だから対面で向き合いながら

 

お話がしたいのです。

 

自分の考えとまるで違っている場合は

 

時間の無駄ですので

 

簡潔にお伝えします。

 

 

身体に相手への敬意や誠意がなければ

 

人を良くしようと思う事は

 

なかなか難しいと思います。

 

それでも何度も繰り返しお伝えすれば

 

変わっていくと信じています。

 

雑に対応すると

 

誤解されることも少なくありません。

 

話がこじれる前に

 

じっくり話し合いがしたいのです。

 

だからこちらの誠意が最低限必要なのです。

 

 

まず認めてもらえなければ

 

話し合いにもならないかもしれません。

 

 

 

自分が話したいと思う人は

 

長期的に付き合いたいと思う方か

 

人間的に評価している方か

 

何か突出しているものを持っている人です。

 

こちらで根底に敬意があるから話してみたいと思うのです。

 

 

だから無理はせずに直感で判断しているのです。

 

自然体でないと長期に戦う、共に生きることはできないのです。

 

でも都合や事情もあり

 

絶対に無理はできません。

 

相手のご都合や意向もありますので。

 

 

船村徹作曲の王将。

 

歌詞を読んだら

 

温かみを感じました。

 

日本人は漢字を使い続けているから

 

繊細なのだと思います。

 

 

 

話を元に戻しますと

 

一流の人は

 

きちんと質問をすると逃げません。

 

若くてもしっかり返してくれます。

 

腹が座り度胸がないと一流になれないのです。

 

 

時間がかかっても

 

魂を磨いていけば

 

必ずや常識人になれます。

 

器が大きい人でないと

 

他人の話をまともに聴けないのです。

 

 

常識の範囲で

 

まともに話が出来れば

 

理解し合うことも意見を交換することも

 

可能だと思うのです。

 

自分の意見をそのままいえばいいのです。

 

 

 

実家のおみやげの「王将」は

 

片付けの際に処分されていました。

 

こちらは患者様から頂いたので

 

底面の黒くなったところにやすりをかけ

 

文字は黒漆で上塗りしました。

 

 

話し合いをする際に

 

相手が履いては困るような暴言を

 

防ぐためにも

 

あらかじめ申し合わせをしておくといいのです。

 

直ぐに喧嘩しては周りに誰もいなくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

これは夫婦間とは限りませんが

 

普段から話し合ったりコミュニケーションをとったり

 

きちんと答えることで

 

トラブルは減らせるのではないでしょうか。

 

自分から声をかける挨拶をすることも大切でしょう。

 

 

基本はだれに対しても

 

敬意を以て接しますので

 

自分が言いすぎないよう配慮しながら

 

いい気持ちでお話をしていただくよう

 

心がけています。

 

 

 

自然と笑顔が出るといいですね。

口角を上げられれば

 

なお良いと思います。

 

マスクをしていても

 

目が笑っていれば

 

明るく優しい感じがします。

 

 

画像

デリカシーを持つよう心がけます。

 

なぜ話し合いが大切かは

 

相手の本気度を理解すべきだから。

 

どの様な姿勢かでこちらの対応も

 

変えなければならないからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ話し合いが必要なのか?

 

それは距離があり過ぎると

 

判りやすいように誇張して伝達してしまうからです。

 

実際に話せば

 

すっと伝えることができるので

 

当院では

 

対面で話すようにしているのです。

 

 

もし自分が

 

厳しい事をいうときは

 

相手に伝わったと思ったら

 

その記事を削除することがあります。

 

いずれにしろ敬意のない批判はいけません。

 

 

これは自分の考え方なのですが

 

自分の気持ちは口に出して伝えた方がいい。

 

発信力やツキが上がります。

 

口に出せないときは文章や

 

ボディランゲージでいいと思います。

 

嬉しさのボディランゲージの一例です。

 

笑顔は誰でもいいものです。

 

これは仕事バカです。

 

コミュニケーションを取らない鼠は絶滅しました。

 

周りの方とコミュニケーションを取りましょう。

 

綺麗なだけでは民族が途絶えてしまいます。

 

 

 

 

 

本音ですら話すことが出来なければ

 

真の友になどなり得ません。

 

うわべだけなら

 

話し合う必要がないのです。

 

合うとは認め合うということです。

 

 

なぜ話し合うことが

 

大切なのか?

 

話してみないと本音や本心は判らないからです。

 

本当の信頼は包み隠さず話さなければ

 

生まれないかもしれません。

 

 

なぜ話し合いが大切なのか?

 

それは、

 

筋を通した生き方をするため。

 

あらゆる方面でつじつまが合うよう

 

真摯な生き方を貫くためです。

 

 

 

 

 

 

 

再度なぜ話し合いが必要か?

 

共同作業をする際に

 

方向性が合わないと

 

失敗するからです。

 

申し合わせすり合わせは

 

成功の必須条件なのです。

 

 

 

 

 

 

なぜ話し合いたいのか

 

相手を目の前にして話して

 

その態度や反応で

 

本音を感じたいからです。

 

うわべだけでは何も良くならず

 

社会貢献にならないからです。

なぜ話し合わなければならないか?

 

それは

 

本質的なことを理解してもらうため。

 

根幹が食い違っていると

 

方向性が狂ってくるからです。

 

 

 

 

意見してもいいから

 

その根拠を示すこと。

 

根拠のない批判はいけません。

 

理由を示すよう努めます。