2023年4月28日、鹿沼市石橋町の彫刻屋台を観てきました。 | 日光市で肩の痛み解消 下野大沢駅前阿部整骨院

日光市で肩の痛み解消 下野大沢駅前阿部整骨院

栃木県日光市JR日光線下野大沢駅徒歩30秒。くびや肩の治療なら柔道整復師の阿部洋志にお任せください!オリジナルの肩関節のストレッチもございますので関心のある方はどうぞお聞きください。

こんにちは、栃木県日光市JR下野大沢駅前30秒の阿部整骨院院長の阿部洋志です。

 

 

22年4月28日の昼休み

 

栃木県鹿沼市石橋町の

 

彫刻屋台を見学してきました。

 

彫刻屋台のうち常設してあるのは数台だけなのですが

 

華のある無形文化財を観てまいりました。

 

屋台倉庫です。

 

石橋町の彫刻屋台の常設展示館になっています。

 

和の雰囲気が落ち着きます。

 

花街の屋台

 

和合で華があります。

 

これは金鶏鳥です。

 

今では山奥でしか見られません。

 

連雀という珍しい鳥です。

 

隠れた主役の蝶です。

 

金箔の縁取りが豪華です。

 

本物は剥げません。

 

チャボのつがいです。

 

メスは餌をついばんでいるのかもしれません。

 

カメラの角度でこれ以上は

 

撮影が困難です。

 

山雀(さんじゃく)という鳥のつがいです。

 

中国の鶏ですが

 

彩色師のセンスでより美しい色遣いになっています。

 

これはオスがメスに

 

ミミズを分け与えている様子です。

 

思いやりやコミュニケーション

 

助け合わなければ繁栄しません。

 

これは孔雀か金けい鳥か

 

迷うところです。

 

雉は頭の形が特徴的なので

 

こちらも金鶏鳥のつがいなのでしょう。

 

 

こちらは彫刻屋台の正面です。

 

一番上にも金鶏鳥がいます。

 

向き合って平和の象徴となっているのかも

 

しれません。

 

誰とも争わないのが理想の世界ですね。

 

入口にある看板です。

 

屋台倉庫とは書いてありません。

 

鹿沼市特産の組子の体験ができます。

 

日光東照宮の仕事が冬に少なくなっても

 

職人さんは組子で収入を得ていたそうです。

 

 

こちらは患者さんの書いた蝶と薔薇。

 

上の蝶と花だけの絵は妹さん

 

向かって左の青い蝶と右下の

 

花瓶に生けてある薔薇はおにいちゃん。

 

蝶と薔薇はご兄弟のオリジナルです。

 

 

リアルでは薔薇に蝶も

 

あるかもしれませんね。

 

今、昼休みに歩くと蝶と沢山出会います。

 

石橋町の蝶が足元に目を向けさせて

 

くれたのかもしれません。

 

 

自然の昆虫を見ると

 

心が和みます。

 

自然とカメラを向けてしまいます。

 

うちにも蝶のリボンや髪留めがあるようで

 

人間にも古くから愛されてきた昆虫なのでしょう。

 

これは彫刻屋台にはいない

 

夏アカネです。

 

ここの薔薇は散りました。

 

 

 

 

グリーンベレー(無添加手作り石鹸)

 

お金の奴隷にならないでね。

 

グリーンベレーは

 

どこかの国の特殊部隊の

 

名前ではありませんでしたっけ。