ガングリオンで痛みがあるときどうするか? | 日光市で肩の痛み解消 下野大沢駅前阿部整骨院

日光市で肩の痛み解消 下野大沢駅前阿部整骨院

栃木県日光市JR日光線下野大沢駅徒歩30秒。くびや肩の治療なら柔道整復師の阿部洋志にお任せください!オリジナルの肩関節のストレッチもございますので関心のある方はどうぞお聞きください。

こんにちは、栃木県日光市JR下野大沢駅前30秒の阿部整骨院院長の阿部洋志です。

 

 

ガングリオンで

 

痛みがあるときに

 

自分だったらどうするか

 

について申し上げます。

 

 

温熱治療器の

 

ホットパックやマイクロ波

 

超音波治療器ょガングリオンに当て

 

袋を柔らかくします。

 

 

可能であれば

 

手でつぶします。

 

つぶれない場合

 

クリームやワセリン、オイルを塗って

 

小さくなるようにマッサージをします。

 

 

患部を抑えて

 

指や手首、足首を

 

回すこともあります。

 

それは手足にできている場合です。

 

 

ガングリオンは

 

良性の腫瘍です。

 

病的ではないので

 

痛くなければそのままにしても

 

差支えないです。

 

前回は左足にできましたが

 

今回は右足にできかけていました。

 

つぶせる程度の大きさではありませんでした。

 

画像ではわからないかもしれません。

 

内くるぶしの上にできています。

 

 

セルフケアでマッサージを

 

お勧めしました。

 

渦を描くように

 

マッサージしてみましょう。

 

左回りの方が痛みが和らぐかもしれません。

 

丸く皮膚を回すと

 

脂肪と水が分離し

 

ほっそりするかもしれません。

 

むくみが減ると

 

痛みも軽減する可能性があります。