採算抜きの塾の先生と反面教師から学ぶこと。 | 日光市で肩の痛み解消 下野大沢駅前阿部整骨院

日光市で肩の痛み解消 下野大沢駅前阿部整骨院

栃木県日光市JR日光線下野大沢駅徒歩30秒。くびや肩の治療なら柔道整復師の阿部洋志にお任せください!オリジナルの肩関節のストレッチもございますので関心のある方はどうぞお聞きください。

こんにちは、栃木県日光市JR下野大沢駅前30秒の阿部整骨院院長の阿部洋志です。

 

 

以前子どもが通っていた塾の先生なのですが

 

60分が授業時間です。

 

 

本日は午後7時から8時のわけでしたが

 

午後9時まで見てくれる

 

そうです。

 

 

そのため、今日は自分が

 

迎えに行きます。

 

 

この塾の先生

 

英検前は

 

日曜でも

 

特訓をしてくれたりします。

 

 

お年は70歳を超えているようです。

 

熱血おばあちゃんですが

 

実はこの塾は

 

以前阿部が引っ越す際に

 

間借りしていたアパートです。

 

 

30年以上の前

 

住んでいたところで

 

またご縁があるなんて

 

物理学者の保江邦夫先生はその場に意識がある

 

とおっしゃっていました。

 

 

何がご縁か

 

わからないでしょうから

 

来てくださった方には

 

敬意と礼を以て

 

お礼を申し上げたいと思います。

 

 

ただこの熱血先生

 

合わない生徒もいます。

 

言葉がきついので

 

耐えられない子もいます。

 

プラスアルファがあるとよりいいのかもしれません。

 

 

いつも応援

 

ありがとうございます。

 

ブログの内容に関しましては

 

ご質問を受け付けています。

 

 

 

追記します。

 

この塾の先生

 

熱血漢で言葉がきつくなります。

 

それで挫折する子もいます。

 

言葉は諸刃の刃です。

 

 

自分も自分が発した言葉には

 

責任を持って

 

きちんと釈明し納得してもらえるよう

 

極力対面で話し合うようにしています。

 

中に人が入るとニュアンスが正しく

 

伝わらないのです。

 

 

 

ここからは教訓にすべきこと。

 

近くの塾の教室。

 

全国的に有名な教室なのですが

 

先月一杯で閉鎖されたようです。

 

 

挨拶ができない。

 

愛嬌がない。

 

冷たい。

 

できない子に冷ややかで見下していたのかも。

 

阿部も注意します。