膝や足首の痛みが和らぐナースシートの貼り方 | 日光市で肩の痛み解消 下野大沢駅前阿部整骨院

日光市で肩の痛み解消 下野大沢駅前阿部整骨院

栃木県日光市JR日光線下野大沢駅徒歩30秒。くびや肩の治療なら柔道整復師の阿部洋志にお任せください!オリジナルの肩関節のストレッチもございますので関心のある方はどうぞお聞きください。

こんにちは、栃木県日光市の阿部整骨院院長の阿部洋志です。

 

 

膝蓋骨骨折のあとの写真です。

 

手術をしてあります。


自宅でお座りの練習をしたら

 

傷口が痛んだそうです。

 

 

そこで、あるものを

 

傷口を覆うように貼りました。


これを貼るだけで

 

皮膚表面の

 

痛みが和らぎます。

 

 

手術をした膝の治療は

 

していないのですが

 

痛みが和らぐので

 

湿布を止めるシート(ナースシート)を

 

貼って差し上げました。

 

 

少しでも

 

患者様の苦痛が和らげは

 

うれしい限りです。

 

 

また、別の膝蓋骨骨折の患者様たちにも

 

このシートを貼ってみました。

 

 

当然、骨折は

 

このシートで治りませんが

 

骨がついた後に

 

痛みを和らげる方法として

 

補助的に行ってもいいかと思います。

 

 

また、ゴルフで膝を捻って

 

腿の前側のすじを痛めた患者様に

 

貼ったところ

 

膝を深く曲げることが

 

できるようになりました。

 

 

 

 

ほかのひざ痛患者様にも

 

このシートは

 

膝の痛みが楽になると

 

好評です。

 

 

 

動画はこちらです。

 

 

また、急性期の足首の捻挫の患者様にも

 

足首に貼って差し上げたところ

 

痛みが和らぐと

 

喜ばれました。





後日テーピングの上から

 

湿布固定用の粘着テープを

 

貼って差し上げたところ

 

やはり足首の痛みが和らぐと

 

おっしゃっていました。

 

 

直接皮膚に貼らなくても

 

痛みが和らぐのは

 

ちょっと不思議です。

 

 

実は自分も昨日

 

左二の腕の筋肉痛だったので

 

三角筋を覆うように

 

ナースシートを貼ったところ

 

夕方には改善しました。

 

 

それ以外にも

 

自分の腿の内転筋が張っている時など

 

その引き攣れる場所に

 

ナースシートを張ります。

 

網目の中の皮膚の緊張が和らぎます。