雇用(*´Д`)はぁ~ | あべこーひーブログ やさしい暮らし(手間を楽しむ)

なんだかんだとバタバタして

気が付けば2月も後半です。

 

実は、昨年から県外に居る兄弟弟子から相談を受けて、断れないまま今年4月頃から、兄弟弟子の甥っ子の面倒みる事に成りそうです。

 

と言うのも、会社を退職してコーヒーの業界へ入りたいらしく「本気でやるなら福岡のあべさんの所へ行って勉強してきなさい!」って言われたらしく…

 

年齢は26歳で、電話で話しを聴いていると1月いっぱいで会社を退職、今は実家の都合で取らなきゃならない資格の為の勉強をやっているらしいです。

 

実は昔、お店で過去2回ほど、20代の男の子を雇った事があるのですが…

無断遅刻や無断欠勤が多く、なので仕事を覚えるのも遅く、その度に教えるのも無茶苦茶大変で…2度と20代の男子は雇わない!って決めていたのですが、断れず…

 

女性の場合は、だいたい1ヶ月~3ヶ月有れば、ほとんどの仕事をこなせるように成るのですが、男性の場合は半年~1年は仕事を覚えるのに時間が掛かります(ぶっちゃけお母さんが息子さんを彼氏の様に育てていたのが原因です)

 

もちろん個人差は大きく有るのですが、仕事を教えている時は一人で2.5人分くらいの仕事をやらなくてはいけません。

 

自分の仕事、新人の仕事、新人が間違えた修正の合計2.5人分です。正直精神的にきついので、感情的に成って教えたりもします。

 

先日も、県外に居る兄弟弟子に「あいつは福岡での住居を不動産屋へ連絡したのだろうか?(あべから不動産屋や物件は紹介済み)物件の確認や契約を(必要書類も要るのに)1日で出来ると思っているんだろうか?福岡は大学も多く安い物件からドンドン無くなっていくし…先日電話で、家賃・水道光熱費・食事代・通信費・国保・税金・その他生活必需品のお金をどうするのか聞いてみたら、全く考えていなかったし普通に考えて単純に計算してどれくらいお金が必要か説明して大変だったよ…」そして、更に

 

「風呂トイレ別じゃなきいとダメなんて贅沢言っていると、バイト3つ掛け持ちしても福岡では生活出来る訳無いし、20代で頑張っている女性のお客さん居るけど生活費抑える為にシェアハウスで頑張っているし、そんな若い子はゴロゴロお客さんでいるよ!君がお金余っていて贅沢しに福岡へ遊びに来るつもりならその考え方でも良いけど、考え方が子供過ぎる、親に守られて生活の場所提供されて、いつまでも甘えた考え方してんじゃないよ!俺が言っている事って大した苦労でもないし、それくらいで苦労だと思うなら初めから北陸を出て自立するなんて無理!福岡で暮らすなんて到底不可能だから、考え方を変えるか福岡を諦めるかどっちか選べ!本気で頑張って俺を頼って行動するのは良い、ただ『信頼はしても信用はするな』信頼は望んだ事が叶わなくても自分の責任、信用は叶わなかったら相手の責任にしてしまうから!全て自分でケツを持って自己責任で頑張れそうしたら俺も応援出来るから」ってその他云々懇々と伝えたと説明💦

 

福岡であべのところに来て勉強するって事は、どんな状況下でも食って行ける生活力を付けさせて、鍛えられるって事です!

 

コーヒーの事は教えません、それは兄弟弟子から学びなさい!(地域性が有るから)福岡ではそれ以外の考え方や価値観と行動力を教えます。

 

そして、普通にサラリーマンやって、普通に生活する事を辞めるんだから、まわりから「普通じゃない」と言われても、気にしない覚悟を身に付けてもらいます!

 

って書きながら、いつだって「本気は技を超える」懐かしい言葉を思い出していました。

 

あいつ大丈夫かなぁ・・・

はぁ~(*´Д`)連絡ないし不安だなぁ~・・・