周りを見ると、あなたが分かる! | 税理士のトリセツ

税理士のトリセツ

「10万人の成功のお手伝いをする」
と言うビジョンの実現を目指す僕が、仕事をしていく上で、色々書き連ねます。

このテーマ

ちょっと抽象的に

思えるかもしれませんが
実はとてもシンプルなんです。
周りの人々って

実は自分自身の鏡なんです目

 

 

褒められたり

叱られたりすることがありますが
人はその環境に応じて育つんです。

例えば

子どもの成長は親の接し方に影響されますし
部下の成長は上司の指導に依存します。

社員の姿は社長の姿勢を映し出しますよね目

これって

僕らがどう人と接するか
どんな関係を築くか

相手に大きな影響を
与えているってことなんです。

人は一人で育つことはありません。

周りの人々

特に影響力のある人物からの言動が
僕らの行動や思考に

大きな影響を与えるんです。

これは

親子関係や職場の環境
友人関係にも言えることです。

僕たちは周囲の人々との

やり取りの中で育ち
成長していくんですね。

この現象を理解することは
自己認識と人間関係の管理において

非常に重要です。

自分の周りにいる人々
特に自分が影響を与えている人々の行動や態度は
ある意味で自分自身の反映と言えます。

 

 

  それを理解すると・・

 

子どもがどう育つか

部下がどう成長するか
それは直接的に僕たちの接し方や態度に

そのまま依存しています。

これを理解すると

自分がどのように他者に接しているか
どんな影響を与えているかを

深く考えるようになりますし
自分の言動が他者にどんな影響を

与えているかを意識することは
より良い人間関係を築く上で欠かせません。

僕たちの行動や言動が

周囲の人々にどんな影響を
与えているかを常に意識しています。

 

 

正直なコミュニケーション

建設的なフィードバック
肯定的な態度

周囲の人々を育て
彼らの能力を最大限に

引き出すことにつながります。

僕たちの周りにいる人々は

僕たち自身ののような存在です。
彼らの行動や成長は

僕たちの接し方や態度に深く影響されています。
 

 

人々は育てられたように育ちます

 

 

コーチングのスキルを身につけると

どうしてオーナー化できるのか?

 

 

よろしければ、こちらもぜひご登録くださいウインク

⇒QRコードが読み取れない方はこちらから