未完了の影響 | 税理士のトリセツ

税理士のトリセツ

「10万人の成功のお手伝いをする」
と言うビジョンの実現を目指す僕が、仕事をしていく上で、色々書き連ねます。

みなさん、やろうと思っているのに

手を付けられていないことって

どれくらいありますか?
僕の場合、山ほどあります笑い泣き

先日、大阪の弁護士との

コンサルティングで話題になったのが

不安「やらなければならないことが

  頭をよぎって不安になる」

というテーマです。

その時に出た結論は、

 

「その都度紙に書く」


というとても単純なものでした。

…まさにGTDですよね。

一緒に「やらなければならないこと」を

リストアップしてみたところ
1時間もすると、やるべきことが

すべてリストアップされました。

紙に書くだけでは何も解決しませんが

実はこれが大きな意味を持つんです。

すべてを書き出すことで

頭の中を整理でき

心が軽くなります。

紙に書くことで

やるべきことを忘れず

目の前の作業に集中できるようになります。

…まさに、GTDそのものですよね。

 

コーチングでは、この
「やろうと思っているのに

手を付けられていないこと」を
「未完了」と呼びます。

みなさんも

「来週に●●しよう」と思っていて
結局そのまま放っておくこと

ありませんか?

 



未完了が多いと

セルフイメージが下がるんです。

毎日の小さな積み重ねが

実はセルフイメージに大きな影響を与えます。

逆に、コツコツと

「完了」を積み重ねると
その一つ一つは小さなことでも
その積み重ねが

みなさんにとても強い力を与えます。

 

 

  その方法は?


具体的には

未完了のタスクを紙に書き出し
優先順位をつけること

自分が何をすべきか明確になります。

そして

一つ一つ完了させること

達成感が得られ
セルフイメージがどんどん高まります。

また、この方法は

チーム全体にも応用できます。

チームメンバーが

それぞれの未完了タスクを共有し
協力して解決していくことで
チーム全体のモチベーションと効率が上がります。

未完了を減らし
こつこつ完了を積み重ねていくことで
セルフイメージを上げる仕組みを

作っていきたいですね!
 

未完了はセルフイメージを下げる

 

コーチングのスキルを身につけると

どうしてオーナー化できるのか?

 

 

よろしければ、こちらもぜひご登録くださいウインク

⇒QRコードが読み取れない方はこちらから