【アラフィフ】会いたい、話したい、見たいという気持ちには素直に行動することにした | abechiのヒビツレヅレ~コロラド、ドイツ、またコロラド、からの、まだ日本なの?

abechiのヒビツレヅレ~コロラド、ドイツ、またコロラド、からの、まだ日本なの?

2005年からコロラド6年⇒ドイツ約4年のサバイバル生活、そしてまた愛する古巣コロラドに戻ってもう5年⇒忘れた頃に日本赴任⇒4年経過、まだいる

 

12月に入ってから、身近で不幸ごとがあったんですね。

ほんの二日前に普通に世間話をしていた年下の職場の女性が

朝ご自宅で倒れているのをご家族が発見。したときはもう残念ながら遅かったという

 

この件は本当にワタシに大きなインパクトを与えました。

特にスピ系に走るというわけではないけれど、

毎日起きて、弁当作って仕事行って、帰ってきて、

子供たちに小言言いながらご飯作って

あーー終わった、ってカウチで飲酒しながら好きなドラマ見る

 

これって当たり前なようでいて、当たり前ではないんだな、って深く考えてしまいました。

 

英語で言うなら

 

Today is a gift. Don't take if for granted.

 

と、ほんとうに真剣に考えてしまう日が続きました。

 

「会いたいと思ったら、ちょっとメッセージを送ってみよう。行きたいって思っているところがあったら、可能な限り(予算や時間はあるけれど)行ってみよう」

 

と思ったわけです。

前記事のブロ友Kumiさんからお声かけいただいた時、最初は

「せっかく久しぶりの日本なんだし、ご家族と時間を過ごして欲しいな」って思ったのだけど

いやいや、会う時間作れるとおっしゃってるなら、数時間でも会ってもらおう!って思ったのです。

基本的にワタシは受身な人間なので、このチェンジはとてもエネルギーの要ることなのです。

 

婦人会だけではなくて、家族ぐるみで飲んだり食べたりしたいなと思い、

お友達家族に連絡し、ぱっとできるタコスでタコスパーティをしました。

年末だし忙しいだろうとは思いましたけど、声掛けて駄目ならそれでいいではないか?と。

1家族来ていただきました。

 

 

真ん中のCostcoで買ったレイジースーザン(回転台)大活躍。

 

年末なのでこんな巨大クッキー買ってさ

 

 

そして、粛々と、我が家のみの大晦日を迎えて、

思春期の子供たちも部屋に行かせずに紅白一緒にみて笑い泣き

 

そしたら、大きな災害、事故が立て続けに起こり

改めてワタシは、

 

Don't take anything for granted because you never know when you'll have it for the last time. 

Life is a precious gift, cherish every moment.

 

この足で、どんどん歩いて、会いに見に行かなければ。

そのためには、足も健康でいなければ。

image

 

そんな2023年の終わりと2024年の始まりでした。