【日米家族】ハロウィン2023~コスプレ祭り | abechiのヒビツレヅレ~コロラド、ドイツ、またコロラド、からの、まだ日本なの?

abechiのヒビツレヅレ~コロラド、ドイツ、またコロラド、からの、まだ日本なの?

2005年からコロラド6年⇒ドイツ約4年のサバイバル生活、そしてまた愛する古巣コロラドに戻ってもう5年⇒忘れた頃に日本赴任⇒4年経過、まだいる

我が家は、結婚丸20年の日米夫婦

 

日本の学年では中2と高1の子供

 

ワタシは日本を出て海外生活が

アメリカ11年➕ドイツ4年

と、人生の三分の一が

海外生活になってしまいましたが

 

この度、機会に恵まれて

連邦職員のオットの仕事で

日本の米軍基地で3年

逆駐在生活することになり

そしてワタシも基地内で

アメリカ雇用でフルタイムの職に就き

 

そろそろこの楽しく美味しい久々の日本生活も

残すところあと一年

 

生まれ育った母国とはいえ

15年も離れていますと

正直まだまだ戸惑うことも多い日々です。

 

アメリカ生まれの子供たちにとっては

初めての日本の生活です。

 

オットの逆単身赴任からの

日本への引っ越しは

出国3日前にパスポート盗難など

様々なトラブルに巻き込まれましたが

どうにかたどり着けたことに感謝しつつ

日本最高!記事も、

戸惑い記事も、

色々書いていますので

 

 

ハロウィンが終わったのにこの暑さ不安

どういうことなのでしょうか?

 

夜は若干冷えますが、コロラドは雪降ったニュースだったのに。

関東はまだまだ暑いです。

 

今年もハロウィンが終了いたしました。

去年は怖い系マスクをつけただけだった高校生息子。

そろそろハロウィンも終わりなのかな?と思ってたのですが

ただ単純に計画ができないだけだったようで。。。

 

ワタシの職場にいる若手の独身アメリカ

「ネエネエアベチサン、ジュジュツカイセンシッテル?」

と聞いてきて、ワタシが名前だけ知ってるよと言ったところ

 

自分の顔の自撮り写真を見せてきて、

僕このキャラクターにハロウィンではなろうと思ってて、

と、↓ちょうそうというキャラクターです。

その話をうろ覚えで覚えてて、

 

息子が、ハロウィンはトリックオアトリートに友達と行くけど

仮装は思いつかないというから、

 

「そういえば、あなたも呪術回線って見てなかった?職場の人がこれ簡単だよって言ってた」

 

って見せたら、いきなりやる気マックス(理解不能)

 

ワタシは、髪の毛を結わって、顔に黒で線を描けばなんとなく近くなるんじゃない?って思っただけなのに

「白い着物持ってない?GUで白いパラシュートパンツ見たことあるから買いに行きたい」

とリクエスト出てくる出てくる。

 

紫の布を買ってベストを作ればいい、とか、まるでまあさくっと簡単に作れるような話をし出し

 

ボタンもつけれない母ですが、

紫の布を買ってきて、息子と共同制作。

どうにかなりました。

 

 
ちょうどお友達も同じ呪術回線のキャラクターだったようで
 
一緒に、女子のクラスメートの家でメークもしてもらって、完璧になっていた滝汗
 
娘の方は、1カ月以上前からお友達とプランを立てていて、
 
親には「これを買ってちょうだい」とAmazonのリンクがくるのみw

 

Teen Titans Goというアメリカのアニメのキャラに

 

女子グループで変身。

めっちゃ可愛かった!!

 

我が家は米軍官舎に住んでいるため、

当日はいっぱいトリックトリートのお客様がきました。

ワタシ的には、カーネルサンダースが良かった笑い泣き

 

 

我が家の周りの家も今年もすごい飾りつけが年々多くなっている気がする。

 

 
配るキャンディーだいぶ多めに用意したつもりが
また開始30分くらいでなくなってしまい終了。
 
日本人のお客様が半数以上でした。
トリックオアトリート!っていう日本の子供たちがめっちゃかわいいのキューンデレデレ
 
そして、基本的にこのキャンディーは子供がもらうんだけど、
結構お母さんも並んでもらっていく人がいたニヤニヤ
 
ワタシも当日は職場には帽子とハロウィンネックレス。
おばさんがこんな仕事でオフィスにいる職場、日本ではないですかねあせる

 

 

このネックレス、ドイツ時代にアメリカ人ママ友が作ってくれたのだけど

とてもセンスがある人で、キラキラも水玉も入ってるのに全体的にみると

ハロウィンカラー!

って思えるのがさすがだなあって10年以上も使わせてもらっています。

まあ、年に1回しか使わないから、まだまだ使えると思いますが。

 

ちなみに、このネックレス作ってくれたママ友、センスの良さから、

今じゃあインテリアコーディネートとテーブルコーディネートで

起業して、大活躍です!

 

ハロウィン終わって、わーーもう今年もあと2カ月。

 

それにしたって暑い!

 

 

息子の仮装のトップスはこれ

 

 

ボトムスはこれの白です。