コスタリカへ❤︎野球で世界が繋がった①日目!!青年海外協力隊ニカラグア野球 | Shota Baseball.com〜野球で繫がる世界〜

Shota Baseball.com〜野球で繫がる世界〜

青年海外協力隊で中南米のニカラグアで野球の指導をしています!2018年10月まで、少年選抜チームや学校での指導を中心に行います!野球、海外、オリンピック、子供、夢、感謝、かっこいいパパをキーワードに頑張ります!何かご質問のある方は是非コメントください!!

image1.JPG
image1.JPG
 
この4人でニカラグアから出発!!
私の隣がカウンターパートで、聖哉さんとカウンターパートです!
ニカラグアの首都マナグアからコスタリカの首都サンホセまで飛行機で40分!
隣の国でも近すぎでしょ!!!
というくらい、乗ったらすぐに着地でした!笑
コスタリカに到着した時に思ったことが「ゴミが無い!!綺麗!!!」
これが第一印象でした!
その象徴とも言えるのがこのタクシー!
image1.JPG
こんな綺麗なタクシーはニカラグアで見ることはできません!!
ちゃんと色が決まっていて、中もエアコンが正常に動く!そして日本みたいにメーター式!!なんやねんこの違い!!
ちなみにニカラグアはエアコンは壊れてるのが普通、座席もボロボロで値段は交渉次第です!!
コスタリカはタクシー専用のアプリがあって、それを使って予約ができるんだとか。。。。進んでるやないかい!!!!!
そんなことを思いました。
 
<コスタリカ在外研修1日目>
image1.JPG
 
着いたらすぐに着替えてコスタリカの社会人チームと試合をしました!
そこには私が通っていた桜美林大学の生徒と恩師の宮崎先生がすでにいました。
そして各国の野球隊員(ベリーズ、コスタリカ、エルサルバドル、エクアドル、ニカラグア)が集結!!素晴らしい!!!
image1.JPG
 
結果的に試合は5−4で日本チームの勝利で終わりましたが、延長戦までいく白熱した試合をしました!!
ちなみに私は3番ファーストでフル出場!!5打数4安打の大暴れでした!笑
エラーじゃないよ、ヒットだよ!!笑
image1.JPG
しかも、この試合は全国放送で生中継されたみたいです!笑
おそらくコスタリカで日本のファーストと言ったらShota Abeでしょう!
image1.JPG
3台のカメラで撮影をする本場のテレビ中継!!
こんな繋がりを持っている、いや作ったコスタリカの野球隊員の方々は本当にすごい!!
そしてここまで日本との交流、野球を注目していることに感動しました!!
地元の人たちも応援に来てくれていて、お互い勝ちにこだわる良い試合をすることができました!!
image1.JPG
 
この1日目で、コスタリカ隊員が素晴らしい活動をしていたんだと実感しました。
野球を通して、地元のテレビ局や地元の人々、学校の先生や教育委員会の人たちと多くの方々が野球を通して繋がっていました。
コスタリカはサッカーが最も人気のあるスポーツなので野球を広めることはすごく難しいことだと思います。
ましてやたくさんの道具、広い校庭、たくさんの仲間が必要な野球をやることは簡単なことではありません。
このような問題はニカラグアでも同じです。
お金がある子はグローブがあって、無い子はグローブが無い、そんな問題が各地であります。
そのために「世界の笑顔のためにプロジェクト」で道具を集めたりしています。
こんな環境で野球をやっている子もいるということを日本の子供たちも知って、同じ野球をやっている仲間を助けよう!と思ったり、色んな国と試合をしてみたい!と世界に視野を向けるきっかけになったらいいなと思っています。
 
image1.JPG
 
現在の日本には普通の生活がとても便利になっています。
それは戦後復興のために先人が作り上げてきたものを利用させてもらっているような気がします。
それが「今あるものに満足する」「甘え」に繋がっているのかなと自分自身が感じています。
何もかもが揃っている状態で何かを創り出そうという気持ちにはなりませんよね。
ボランティアとしてニカラグアに派遣されて常に考えてしまうことがあります。
それは自分がニカラグアに来たことで何かプラスになることをしたい。
それが良いのかどうかはわかりませんが、何か残さなければと思う隊員は多くいると思います。
そこで試されるのが「今あるものに満足しない」精神だと思います。
何かをより良くするためにはどうするべきなのか?
そんなことを考える力が私には足りません!
けど足りないだけで、それをつける努力はできます。
それができることをイメージしながら!!
 
image1.JPG
 
んなことで真面目な話をするとつい長くなってしまうので、コスタリカ環境教育隊員(ラグビーゴリラ)との写真を挟みます。
彼はこの写真を見つけた瞬間自分に連絡してくるでしょう!笑
 
そんなんで1日目は試合のみで終わりました!!!
本当に意義ある研修になったのでまた書きます!!
二日目以降の話はまた後日!!!
image1.JPG
 
Pura Vida!!!!!!!!!!!