いざ!コスタリカへ❤︎野球で世界が繋がった①!!青年海外協力隊ニカラグア野球 | Shota Baseball.com〜野球で繫がる世界〜

Shota Baseball.com〜野球で繫がる世界〜

青年海外協力隊で中南米のニカラグアで野球の指導をしています!2018年10月まで、少年選抜チームや学校での指導を中心に行います!野球、海外、オリンピック、子供、夢、感謝、かっこいいパパをキーワードに頑張ります!何かご質問のある方は是非コメントください!!

image1.JPG
 
どうも!!!
久しぶりの投稿になりました!!
実は2月12日〜2月17日までお隣のコスタリカへ行ってました!!
内容は「学校体育におけるベースボール型授業の普及」
コスタリカの野球隊員金子さんの働きかけでコスタリカ、ベリーズ、エルサルバドル、エクアドル、ニカラグアが集まりました!!
そして桜美林大学の生徒も大学連携で支援をしに来ていました。
 
image1.JPG
image1.JPG
 
コスタリカで野球はサッカーの次のスポーツと考えられていて、子供達にはあまり人気のないスポーツです。
実際に自分がコスタリカの学校で「野球をやろう!!!」と言った時に子供達の反応はあまり良くなかったです!
image1.JPG
初めてのコスタリカで感じたことがあります!
それは発展している!!ということです!一概に発展していると言ったら間違いなのかもしれませんが、教育に力を入れているのだろうと感じました!
ニカラグアと比べるのはあまり良いことではないですが、やはり自分が住んでいる国と比較してしまいました。
協力隊が派遣されている国はたくさんあり、様々な環境で活動をしていることに改めて感じ、価値観を簡単に押し付けるようなことはできない。
素敵な出会いがたくさんあり充実した研修期間を過ごすことができ、金子くんをはじめ、関係者の方々に心から感謝をしています!
 
ありがとうございました!!!
 
次の日記でこの研修の内容を詳しく書いていきたいと思います!!
では!!!!
 
image1.JPG