コスタリカへ❤︎野球で世界が繋がった②③日目!!青年海外協力隊ニカラグア野球 | Shota Baseball.com〜野球で繫がる世界〜

Shota Baseball.com〜野球で繫がる世界〜

青年海外協力隊で中南米のニカラグアで野球の指導をしています!2018年10月まで、少年選抜チームや学校での指導を中心に行います!野球、海外、オリンピック、子供、夢、感謝、かっこいいパパをキーワードに頑張ります!何かご質問のある方は是非コメントください!!

 

研修2日目はジャイアンツアカデミーの研修を受けました!!

image1.JPG

 

実際に日本からジャイアンツアカデミーの加藤コーチが来てくれて現地の体育の先生とJOCVに指導してくれました。全てスペイン語で!!本当に加藤さんはすごい!!

子供達が楽しく動きの中で野球を学ぶことができるようなプログラムで、ニカラグアに戻ってからも発信できる内容ばかりでした!

 

image1.JPG

野球を経験したことがない先生方でも簡単にできて、この時間だけすごく上達している先生がたくさんいました!!

大人になってから新しい動きを習得しようとすると難しいですが、加藤さんのプログラムは簡単で楽しく動きを習得することができます!!

 

image1.JPG

また、野球の授業を行うのに1番問題になるのが道具!ですよね?

その道具の問題も解決するためにコスタリカ野球協会の方々は道具の作り方まで発案し、とっても簡単にあるもので作ることができました!!!

これもニカラグアに帰ってから絶対に発信しなければならない内容です!!

image1.JPG

道具作りもみんな楽しそうで、コスタリカで野球人口は確実に増えるだろうと思いました!!先生方もこの表情!!野球をするより道具作りの方が面白い!!という先生まで!!

image1.JPG

私のカウンターパートは道具作りに熱中しすぎてやらなくていいこともやって遊んでいました!!!笑

野球連盟の偉い人がこのような足元の活動に意識を向けてくれると良い方向に進みそうです!!良いきっかけ!!

 

image1.JPG

そしてその道具を使って実際に先生同士で試合をしました!!

白熱した試合は研修を忘れ、汗だくになりながらプレーしていました!!

こっちの人たちは本当にパワーがある!!

そして勢いがついたら止まらない!!笑

image1.JPG

この勢いは勝ったチームへの商品がかかっていたからだと思います!!

ジャイアンツから素敵なプレゼントが!!!

image1.JPG

image1.JPG

image1.JPG

みんな素敵な笑顔ですよね!!!

自分もちゃっかりもらっちゃいました!!

image1.JPG

image1.JPG

その後に加藤さんが実際に生徒の前で指導をし、先生方は勉強していました!!

こっちの子供達は本当に教育されています!!笑

しっかり先生の話を聞いて列を作って、隣の国なのに教育レベルがこんなにも違うと思っていませんでした!!

その分ニカラグアの子供たちはすごくヤンチャなので、陽気で盛り上がったら止まらない!!面白さ、爆発さはニカラグアだと思います!!

お互いに良いところを学び合えればな!

image1.JPG

最初子供達は野球じゃなくてサッカーやろうよ!!!

と言っていましたが、ボールを持ったらみんな楽しく野球を学んでいました!!

やっぱり経験させてあげることが大人の使命、先生の使命だと感じました!

テレビ局も取材に来ててすごく大きなイベントになりました!!

 

教育の差。

所得格差はありますが、コスタリカで先生の月収は約20万、ニカラグアは約3万円。

どこに力を入れるのか、ニカラグアの学校教育をもっと知りたい!

 

 

やりたいことがいっぱいになってきたーーーー!!!!

 

image1.JPG

元気にやっております!!!!