
Yahoo!ショッピング BestStoreAwards2020雑感
2015年から書いている「Yahoo!ショッピング BestStoreAwards」の雑感。
その2020年版の文章です。
過去5年分は、去年の記事からさかのぼれます。
2020年度は、大きな節目の年でした。
2019年度は、Yahoo!ショッピング・PayPayモール合同開催でしたが、2020年度からは別々に……。
新たに「PayPayモール 年間ベストストア」が始まったからです。
2019年の秋にPayPayモールがスタートしてから、Yahoo!ショッピングの有力店が、何店もPayPayモール店に変更。
ストア評価などは前のままですが、すっかりYahoo!ショッピングは過去のものへ……。
ということを受けて、Yahoo!ショッピング BestStoreAwardsの賞が激減したのが2020年度。
いろんな賞がまとめられ、ググっと数が少なくなったのです。
具体例をあげますが、読んでも面白くないので、軽くスルーしてください。
* * *
「ドリンク部門」「ワイン部門」「日本酒、焼酎部門」「ビール、その他お酒部門」が、「ドリンク、水、お酒部門」に。
「家電部門」「スマホ、タブレット部門」「パソコン、周辺機器部門」「テレビ、オーディオ部門」「カメラ、光学機器部門」が、「家電、オーディオ、カメラ部門」と「スマホ、タブレット、パソコン部門」に。
「花、観葉植物部門」「ガーデニング部門」が、「花、ガーデニング部門」に。
「照明器具部門」「建材部門」「工具、オフィス用品部門」が、「家具、インテリア部門」に。
「スキンケア、メイクアップ部門」「ヘアケア、ネイル、香水部門」が、「コスメ、美容、ヘアケア部門」に。
「ダイエット部門」「ヘルスケア部門」が、「ダイエット、健康部門」に。
「ゲーム、おもちゃ部門」「フィギュア部門」が、「ゲーム、おもちゃ、フィギュア部門」に。
「楽器部門」「手芸、コレクション部門」が、「楽器、手芸、コレクション部門」に。
「ソフト部門」「本、雑誌、コミック部門」が、「音楽、映像ソフト、本部門」に。
「スポーツ部門」「ゴルフ部門」が、「スポーツ部門」に。
「アウトドア、旅行用品部門」「釣り部門」が、「アウトドア、釣り、旅行用品部門」に。
「カーオーディオ、アクセサリー部門」「タイヤ部門」「オートバイ部門」「自転車本体部門」「自転車パーツ、アクセサリー部門」が、「車、バイク、自転車部門」になっています。
「インナー、ルームウエア部門」なんか、消え去りました。
* * *
「花、観葉植物部門」「ガーデニング部門」が
⇒「花、ガーデニング部門」へ
ってのは、わかりやすい。
でも……
「楽器部門」「手芸、コレクション部門」が
⇒「楽器、手芸、コレクション部門」へ
楽器と手芸を一緒にするって、どうなの?
「照明器具部門」「建材部門」「工具、オフィス用品部門」が
⇒「家具、インテリア部門」に。
照明器具部門や建材部門は、マニアックなので、一緒にしたほうが無難とは思っていました。
ですが、一緒にした後でも強い照明器具ジャンルは何なんでしょうね。
そこが楽天と違うところ?
「スポーツ部門」「ゴルフ部門」が
⇒「スポーツ部門」へ
興味深いといえば、上の統合。
統合後、スポーツ部門を制したのは、すべてゴルフショップ……。
ソーシャルディスタンスなスポーツとして、ゴルフ再ブームでしょうか。
ソーシャルディスタンスで思い出しましたが、アクリル板が売れて受賞したサインキングダム。
温度計やマスクといったコロナ対策グッズで受賞した「かわい商店」と、2020年は感染対策の年でした。
かわい商店などは、他の商品がないですしね。
* * *
あれこれ書いていますが、総評としては終わりの始まりを感じた賞でした。
こうやって賞を縮小し、モールとしても閉じていくのでしょう。
そして、PayPayモールへ……。
【追記】
「バーチャルオフィス(https://1sbc.com)」利用店が現れましたね。
なんとなく、100均で買ったもの
・結束バンド
長さ200mmの30本入り。
「結束バンドない?」と身内に訊かれることが何度かあったので、購入。
「あれば便利」だけど、そのときが来るまで、なかなか買わなそうな商品。
いろんな長さがあるけど、この辺が無難かなと思って200mmにしたら、「もっと長いほうが園芸で使いやすい」と、家族に言われました。
・ピラーグローブ

ごぼうの皮むきや魚のうろこ取りに使えるゴム手袋。
畑で里芋を収穫した時にも使えそう。
これを売り場で見たときには、荒れた胃袋がぶら下がっているかのようなインパクトでした。
・ドキュメントフォルダー

A4サイズの紙をカテゴリー分けして入れるためのアイテム。
電化製品の説明書入れとして私は使っています。
・双眼鏡

家にいながら遠くが見れる。
そう思って買いましたが、この倍率では感覚的に虫眼鏡レベル。
テレビの影響で、100均のキッチン用品を買った話
「COOL JAPAN」という番組の再放送をたまたま見て、そこで紹介されていた100均のキッチン用品を買いました。
買ったのは、鍋がふきこぼれない!?コトコトくん。

これは、番組中でパスタをゆでる際に使われていたもの。
商品名通り、これを鍋の底に入れることで、沸騰した際の気泡の流れが変わり、ふきこぼれなくなるというアイテム。
似たような商品は他にもあると思うので、番組で紹介された商品と同じかは不明。
続いて、エッグタイマー。
一緒に茹でると、卵の茹で具合がわかるアイテムです。
タイマーの色が変わっていくので、それを目安にすると、好みの茹で加減に。
硬すぎず柔らかすぎないを求める人には、垂涎の的?
最後に、卵の穴あけ器。
殻に穴を開けることで、茹でた後に殻を取りやすくするアイテム。
これは、家にあったのに、気づかずに買って失敗したパターン。
衝動買い的に買ってしまったけど、どれも使用頻度は高くないですね。


