こんばんは

東京都議会議員(品川区選出)の

あべ祐美子です。

 

朗報ですキラキラ

 

東京都美術館 と都庁舎の一部女子トイレ個室で

今日9月1日から、生理用品 の

無料配布がスタートしました。

 

 

設置までの道のりは、

こちらのリンクもご覧くださいね。

 

 

会派間の垣根がめちゃめちゃ高い都議会で

4会派の女性議員が揃って

都知事に要望を出したのは

多分都議会始まって以来なんじゃないかと思います。

(すっごく手間と時間がかかるので、

ここぞという時しか使えないかな、

今のところ)

 

まあ裏話はこのくらいにして、

上野にある都美術館に

見に行ってきましたよニコ


都美術館は上野恩賜公園内にあります。

エスカレーターを下って玄関を入り、

ロビー階のコインロッカーの脇

第1公募展示室前の多目的トイレに、

株式会社オイテルさんの

生理用ナプキン無料配布機器が

設置されました。

 

 また都庁舎では第一・第二本庁舎の

それぞれ1階の北側女子トイレ個室内に

生理用ナプキンが置かれています。 

 

 

とはいえ、

〇まだモデル実施で設置箇所が少ない

〇トイレ前に表示がない(近く改善予定)

など、まだまだ使いにくさはあります。

 

また、美術館では自分のスマホに

アプリのダウンロードが必要。


アプリ画面↓



スマホを所有して操作できる人しか

使えません。

 

生理用品なので比較的若い世代だから

スマホ操作は慣れているかもですが、

私は理解するまで少々手間取りました。


それに、そもそも「生理の貧困」から

始まった話なのに

スマホがないと使えないのは

ちょっとモヤります。

 

あとね、都美術館は私も時々行くけれど

来館者の年齢層が高めなんですよね。

もっと若い人が使う施設が

選べなかったのか…

 

モデル実施とはいえ、

ここでの実績だけでニーズ評価を

してほしくはないな。

 

いずれにせよ、まずは一歩。

まずは知ってもらい、使ってもらいたい。

…ぜひ皆様のご意見をお寄せくださいね🍀

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご意見、ご感想はブログのコメント欄、またはFBページInstagramまでお寄せください。