こんにちは。

東京都議会議員(品川区選出)の

阿部祐美子です。

 

昨日は、「東京都の公共施設に生理用品を」

という要望を

#みんなの生理(谷口歩美代表)の皆さんと、

都議会の超党派の議員で

小池都知事に提出してきました。
(超党派での要望活動は

都議会ではとっても珍しいことだそうです)

 


要望書を小池都知事に手渡す #みんなの生理の小林さん(左から4人目)


要望書では

東京都の公共施設の女子トイレや

多目的トイレの個室内に生理用品を

設置することを求めています。

 

また、その理由として

・プライバシーの尊重

・誰でも生理用品にアクセスできる

・生理がある都民の豊かな暮らしを保証する

ことを挙げています。

 

「生理の貧困」への取り組み

 

生理用品が経済的理由などで

十分手に入らない”生理の貧困”が、昨年来

#みんなの生理 の活動などを契機に

注目されています。

 

これにより、品川区など多くの自治体で

生理用品の緊急配布や

学校トイレへの生理用品備え付けなどの

動きが広がっています。

都立高校でも、学校トイレへの

生理用品備え付けがスタートしました。

 

そして新たに都内の高校生が

自らの体験をもとに

「東京都の公共施設に生理用品の設置を」

という要望を電子署名サイトchange.orgで訴え
1万2000筆を超える署名が集まりました。

 

 


#みんなの生理 さんとは今年3月、

品川区に要望書を出した際に

お手伝いしたときからのご縁。

都議会でもできれば超党派で

協力してほしいとのご相談をいただきました。

 

高校生の行動をなんとか形につなげたい

という思いを共有し、

公明党のまつば多美子都議(スペシャル感謝!)、

自民党の小宮あんり都議にご尽力いただき

都民ファーストの会の入江のぶこ都議

そして私も加わって、今日の要望となりました。

 

区議会に比べても、会派のカベが

はるかに高くて分厚いと言われる都議会ですが

たまには一緒に活動できる機会があるのも

議会の可能性を広げることに

つながるのではないかと思います。

 

もちろん、要望書を出すことが

目的ではありません。

東京都として、生理の貧困の解消に向けて

何ができるか

具体的に施策を吟味し、

提案につなげていきたいと思います。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご意見、ご感想はこのブログのコメント欄、またはFBページInstagramまでお寄せください。