こんにちは!

品川区議会議員の

あべ祐美子です。
 

新型コロナワクチン 病院

アメリカでは医療関係者や

高齢者施設の入居者、スタッフなど

1月下旬にはすでに2000万人が

接種を受けているそうですね。

 

世界最速と言われるイスラエルでは

すでに高齢者の7割が接種を終了。

イギリスも12月からスタートしているし、

中国、ロシアやその支援を受けた

南米でも接種が始まっています。

 

もちろんそれぞれ混乱や

ワクチン不足への懸念はありますが、

日本はどうなっているのでしょうか。

 

大きな流れは一般の報道に任せて、

このブログでは、実施準備をする

自治体の状況をお伝えしますね。
 

保健予防課に接種担当を新設

 

品川区は、1月15日付けで、区保健予防課に

「新型コロナウイルス予防接種担当課長」を

新たに配置しました。

新年度予算案には、接種に係る費用や

コールセンター設置なども盛り込まれる

見込みです。

 

25日には厚労省が

各自治体の準備担当者向けに

説明会(もちろんオンライン)を開いたので

その資料をもとに、全体の流れを

まとめますね。

 

全体スケジュール(時期は流動的)

 

まずはスケジュールのイメージです。

但し、実際の実施時期はワクチンの

供給状況に左右されます。

ここに書かれているより

遅くなることはあっても

早くなることはないと思います。

 

 

いろいろ書いてありますが

・都道府県は医療従事者(370万人)向けに3月中に接種体制を整備

・市区町村は高齢者(3600万人)向けに接種会場を確保して接種券を印刷して郵送して3月末までの体制を整えつつその他の人も基礎疾患のある人を優先しながら接種券を印刷して4月以降郵送。

 

…どう考えても、昨年の定額給付金を

はるかに凌ぐ仕事量になりそうです。

ワクチン保管に必要な

超低温冷凍庫(マイナス75度)だって

そんなに簡単に配置できるのか…?

 

という懸念は置いておいて

自治体がやるべき仕事を見てみましょう。

 

 

繰り返しになりますが、

ワクチン供給時期などにより

時期は遅れると思います。

 

接種の規模は

 

自治体でまずとりかかるのが

高齢者(65歳以上)の接種体制整備です。

下の資料で、計算式が示されています。

 

 

品川区の65歳以上人口は

今年1月1日現在で、8万2149人。

2カ月で2回接種を終えるには

82149×2÷9で

週当たり1万8000回余り。

医療従事者の体制確保も含め

かなりハードルの高い数字です。

 

ただ、接種率100%はあまり

現実的な目標ではありません。

パンデミックを抑える目安は

人口の3分の2と言われています。

そのあたりが一つの目安に

なるのではないかと私は思います。

 

いずれにせよ、ワクチン供給量など

不確定要素を抱えながら

柔軟に実施していくしかなさそうです。

 

 

 

上の表は、接種会場のイメージと

当日の流れです。

区民集会所など

公共の施設は長期にわたって

接種会場として使われていくことに

なるのでしょうか。

 

予診票の記入や確認など

どの程度IT化できるかも

安全性と効率化の面から重要。

LINEやチャットボットなど

給付金の際の工夫も

応用できるとよいですね。

 

そして、当面の最大の課題、接種券。

 

 

早く準備をしなくてはいけないけれど、

ワクチンの供給ペースが分からないと

発送時期が定まりません…💦

ワクチンの製造会社によって保管方法も違うし

そのたびごとに

準備した内容が無駄になるかもだし…!

 

手探りの中で体制を整える

自治体職員や医療関係者の仕事は膨大。

コロナ禍の圧倒的な仕事量の中で

仕組みを整えていく厚労省も

本当にすごいと思います。

資料ひとつとっても

以前よりはるかに分かりやすくなって…

 

トラブルはいろいろあるでしょうが

接種を受ける側は冷静に、

そして科学的に

ワクチン接種率の向上に

協力したいと思います。

 

*(2/25)続編を書きましたので

併せてご覧ください。

 →コロナワクチン、自治体の準備状況は?②

 

・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

ところで、接種が終わった高齢者は

早速GOTOトラベルで旅行し

未接種の若い人たちは

ステイホームとなるのでしょうか??

 

ワクチン接種後の行動様式と

施策の関係についても

考えておかなくてはいけないと思います。

 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ご意見、ご感想はブログのコメント欄、またはFBページInstagramまでお寄せください。