こんばんは。
残念ながら、新型コロナのニュースが続いています。

 

今日(27日)、品川区は、区内飲食店街で

クラスターの発生を確認したと発表しました。

 

 

東大井の飲食店街の利用客が

PCR検査で陽性となり、

利用した複数店舗の店主と

お客さんなど5人の感染も判明したとのこと。

 

昔ながらの小さな飲食店が密集し、

単価も低いので、はしご酒が楽しいエリア。

お客さんもはしごするし、

店主さんもお互いのお店を行き来する。

 

店主さん同士も支えあう大井町の飲食街。

まちのつながりを感じます。

だけどそれが今回、感染を広げてしまった。

お店単位ならクラスターといえる規模ではないのに

地域全体でクラスターと判断されてしまいました。

 

28日から区保健所のスタッフが

地域の約200店舗に

感染対策の徹底などを呼び掛けて回るとのことです。

 

 

区内感染者数が急増

品川区保健所では毎週、区内の

新型コロナ感染状況や入院者数などを公表しており、

先週分は明日あたりまとまると思います。

 

 【29日追記】
 区保健所の最新まとめです↓

 

 

 

それとは別に東京都も毎日、

市区町村別感染者数を発表しています。

 

 

新宿区の突出ぶりが目を引きますが、

品川区も25日時点で318人。

20日の263人と比べ、

1週間で2割も増えています。

 

 

よく見ると、いくつかの自治体で、急増しています。
 

東京都全体の入院者数も

21日の916人から26日は1165人と、5日間で25%増。

入院先調整中は966人と、1週間で倍増しました。

医療体制のひっ迫が、やはり心配です。