インド2 | 阿部力オフィシャルブログ Powered by Ameba

阿部力オフィシャルブログ Powered by Ameba

とりあえず歩いてラールキラー(世界遺産)に向かった。 ↑朝のメインバザール
昨日到着が夜だったから、どんな街なのかあまりはっきりと見えなかったが、清潔感はないね。

ゴミ箱が所々にあるのに、ゴミが散々しまくってる。

そしてとにかく人が多い^ー^。
働いてる人もいれば、たむろしているにしか見えない人たちもいっぱい。

チャイや食べ物の屋台がめちゃくちゃ多い。

ラールキラーまで結構かかったけど、町の雰囲気を見れた。
で!改めて思うのが、ここは首都だぞっ!少し残念な気持ちと、自分が居なれた環境との違いにいつの間にか差別しているのに気がついた。
どうしようもない一方通行の不快感がまた湧いてきた。

お寺の近くで食事をもらっている人たち、どこでも寝ちゃう人、野良犬の多さ。

とにかくゴミが、ゴミ、ゴミ!

ラールキラーの後はジャイマー・マスジドに行った。

綺麗なモスクだ!タイマーで写真を撮ろうとしたら、掃除してるおっちゃんが「撮ってやるよ」って来て、何回か断ったけど(前日の警戒心^^)、カメラがうまく設置できず、結局おっちゃんにお願いすることにした。もちろんその前に、「NO CHIP」と伝え、OKしてくれた。
3枚撮ってくれて、「ありがとう」って言ったら、「チップ!チップ!」って言ってきた。
おーー! これがインドなんだな! なんかそんな予感したわ~^^、でも小銭はちょうど入場料で使ってしまったから、そのまま無言で立ち去った。

モスクの出口で風船を売っている青年?!

焚き火の後らしきところで暖をとる猫^^

ジャイマー・マスジドの後は電車でコンノートプレイス。
やっぱり電車移動が一番だね、快適で渋滞ないし、料金は安い。
昼過ぎで、お腹もすいてきた。
基本好き嫌いなく、ゲテモノ以外だったら挑戦して食べたりするけど、いきなりインド料理は挑戦する勇気がなかった。
プラプラしてたらマック発見!
インドでの一食目はマック^^!
しかも結構お客さん入ってる。
味はやっぱ日本の方がおいしいかなー^^

マックの後は近くのお土産屋を見てから電車でフマーユーン廟(世界遺産)に行った。

インドは今国内観光ブームなのか、結構国内の観光客が多かった。

ここはちゃんとカメラの設置が出来ました^^

野良ちゃんがいっぱい^^

フマーユーン廟の後はハウズカーズヴィレッジという場所に行ってみた。
インド来てから2回目のリクシャー。
1回目は、あまりいい思いしなかったからここは慎重にリクシャーを選んだ。
今回はちゃんとメーターで走ってもらうことにした。
運転手は言葉数が少ないおっちゃんだった。
フマーユーン廟から結構離れた場所にあって、道もなかなか渋滞していて、20分くらいは乗っていたような気がする。
メーター料金101ルピー。(約200日本円)
ハウズカーズヴィレッジはガイドブックに書いてあるように、インドの若者が集う場所だった。

ご飯屋さんも、ショップもたくさんあって、この2日間見てきたインドとはまた違って、今時な雰囲気も入り混じって、活気あふれていた。
ここでインド料理挑戦しようとも思ったが、まだ飛び込めない自分がいた!
でもお腹が空いたから何かしら食べ物を探しながら歩いてたらチャイの屋台があった。しかもなぜか公衆トイレの直ぐ手前!
なんでこんなところに屋台出してるんだろうと不思議に思いながら、トイレは気にせず、初めてチャイに挑戦^^
10ルピー、味は思ったより甘く美味しかった。

帰りも電車だったが、タイミングよくインドの帰宅ラッシュを体験してしまった^^。

日本のラッシュアワーよりもかなりのギュ~ギュ~!!!
まだ上りだったから良かったのかも。下だったら↑の写真のように改札までの行列が、、、

ニューデリーで降りるはずが、一個手前の駅で降りてしまい、歩いてニューデリーまで戻った。
次の日はアーグラーに行こうと思っていたので、ニューデリー駅の外国人観光客予約センターで列車のチケットを買い、宿の近くのレストランでタンドリーチキンを食べた。インドの名物だからねー^^

2日目は以外と問題なく無事に過ごせた。
まーこれが普通なんだろうなー。
昨日が少し意外だった日なんだねと思いながら寒い水シャワーを浴びて、次の日の準備をしておやすみー。
明日は新しい 街だ!
髪の毛乾くかなー^^。