『日本人だろうが!中国人だろうが!』 | 阿部力オフィシャルブログ Powered by Ameba

阿部力オフィシャルブログ Powered by Ameba

阿部力オフィシャルブログ Powered by Ameba


8月1日、2日
2夜連続スペシャルドラマ
TBS「レッドクロス ~女たちの赤紙~」を見ました。



戦争の無念、憎しみ、家族愛、様々な感情を描いています。

異国人だろうが、敵だろうが、同じ人間である事。
平和である事に最も必要な要素を強く描いていました。


実際、自分の母方の祖父と祖母は、戦時中に中国東北で出会い、結婚しました。

二人がどういう出会いだったのかは詳しくはわかりませんが、
母親から聞いた話では、中国人の祖父が日本人である祖母を助けたそうです。


このドラマのように、戦争の中にも心の温まる出来事がありました。



フィクションのドラマだけれども、とてもフェイクションには見れなかったです。


従軍看護婦の天野希代(松嶋菜々子さん)が息子に言った言葉

「日本人だろうが、中国人だろうが、人の命を差別しない、立派な人にならないとね!」

すごく心をうたれました。





そして





前回に続きこの二冊も気になって。