どうも、あべかわです。

 

 

読者さんのエピソード連載記事

 

ドロドロ!ママ友裏ライン

 

 

 

 

 

今週のまとめです。

 

 

 

 

どうぞー!

 

 

第36話

 

 

春子さんからグループラインの招待。

 

何気なく参加したところ…

 

「男の子と遊ばせたくない」

 

と、ぶっちゃけすぎなトークをしてきました…!

 

 

 

 

 

 

 

参加者の春子さんと冬子さんは

 

「女の子同士で遊びたいよね」

 

と盛り上がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私としては、なつくんやあきくんと一緒に遊ぶことには何の抵抗もありません。危ない遊びと言いますが、道路に飛び出したりするわけでもないし、許容範囲です。

 

 

とはいえ、春子さんは今日夏子さんに注意されていたので…

 

 

もしかしたらそのことが癪にさわって、遊びたくないと言い出したのかも…。

 

 

 

気が合わないから距離を置くっていうなら、自由にしたらいいと思うのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私を巻き込まないで~!!!

 

 

 

 

そしてさっきから「女の子ママ同士」を連呼しているけれど、うちには息子もいますから~!!

 

 

第37話

 

 

春子さんたちから「女の子だけで遊ぼう!」とグループラインで持ちかけられ…なんだか、仲間外れをするような気持ちになり…どうすればいいのか困ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

みんな幼稚園では同じクラス。

 

娘のためにも、ママ同士の関係は悪くしたくない…

 

翌日になっても憂鬱な気持ちのまま、幼稚園に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

すると…

 

 

 

 

 

 

明るく声をかけてくる春子さん。

 

 

 

 

 

 

このときは、梅雨が明けて夏が近づいてきた時期でした。

 

 

どうやら、ここ最近気温が高くなり、日差しも厳しくなってきたので、夏子さんのおうちで遊ばせてもらう相談をしていたようです。

 

 

 

何気ない会話なのですが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、ラインでは

「男の子は乱暴!」

「女の子だけで遊ばせたい!」

と盛り上がっていたのに…

 

 

遊ぶ場所を提供してくれるなら、その男の子ママに平然とお世話になるんだ…

 

 

 

春子さんたちのライングループの会話を見ていただけに、その光景がひどく不気味に思えました。

 

 

 

第38話

 

 

裏ラインで「男の子とは遊ばせたくない」と言っていたにも関わらず、夏子さんと遊ぶ約束を取り付けている春子さん。

 

 

戸惑いはありましたが、誘われたので幼稚園が終わったあと、夏子さんのお宅にお邪魔することにしました。

 

 

 

子供たちを遊ばせつつ、話題になったのは近々迫ってきている園の行事の夏祭りのことです。

 

 

 

男の子は乱暴、と言っていた春子さんも…

 

 

 

 

 

 

 

男の子、女の子と型にはめられるともやっとすると言っていた夏子さんも…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しそうに話しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっとモヤモヤしつつ、会話の成り行きを見守っていると…

 

 

 

 

 

 

 

春子さん達、今度は

 

 

「選択肢が少なくて、男の子っていいよね~」

 

 

と言い出したのです。

 

 

 

 

第39話

 

 

「男の子は~」「女の子は~」という表現の仕方を夏子さんに止めて欲しいと言われていた春子さんですが…

 

夏祭りの服装の話題で

 

「男の子っていいよね」

 

と、また口にしました。

 

 

真意が見えず、夏子さんの表情が少し引き攣ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば以前、夏子さんと秋子さんで…

 

 

 

 

 

 

「男の子の服は選択肢が少ない」

 

 

という話題で盛り上がっていたことがありました。

 

 

 

春子さんはそのことを持ち出して…

 

 

 

 

 

「女の子は服を選ぶのが大変、男の子はいいな~ハート

 

と、言うのですが…

 

 

 

これは…「いいな~」と見せかけての、女の子マウント的なやつでは…!?驚き

 

 

 

第40話

 

 

「女の子の服は種類がたくさんあって選ぶのが大変」

 

「男の子は選択肢が少なくていいな~」

 

と羨ましがってみせる春子さんですが…

 

 

 

 

 

 

 

夏子さんと秋子さんが以前そういう話をしていたから、と春子さんは言いますが…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男の子ママ同士があるあるで話すのはなんとなくわかるのですが…

 

春子さんが言うと、なんというか…

 

「女の子は選べる服が

たくさんあっていいでしょ^^」

 

的なマウントに聞こえてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

私がモヤモヤしていると…

 

 

 

 

 

 

 

夏子さんは笑顔のまま

 

「服を選ぶ時間を、子供と関われる時間にできるからいいわ~」

 

と応じました。

 

 

それは明らかに、自分のお喋りに夢中になって子供から目を離しがちになる春子さんへの皮肉でした。

 

 

 

 

 

 

 

第41話

 

 

春子さんのマウント?発言に

 

 

皮肉で応酬する夏子さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二人とも笑顔ですが…

 

 

 

言葉の端々にちょっとしたトゲがあります。

 

 

 

 

怖い!!

 

 

怖いよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明らかに雰囲気がギスギスしている…!!!

 

 

 

ど、どうすれば…!!

 

 

 

そのとき…

 

 

 

 

 

 

 

子供たちが現れて、そこで会話は終わりになりました。

 

 

子供の前では皆さんママの顔です。

 

 

 

 

よ、よかった…

 

 

 

第42話

 

 

春子さんと夏子さんの間に一瞬ピリッとした空気が流れましたが…

 

子供たちの相手でそれは中断されました。

 

 

何もしていないけど、心労を抱えたまま帰宅…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モメていたとか、トラブルがあったとか、そういうことではありません。

 

周りから見てとても仲の良いグループに見えると思います。

 

 

でも、なんというか…微妙な軋轢というか、居心地の悪さを感じ始めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっきりと仲たがいしているわけではないのです。

 

 

お互いに考え方が違うだけ。

 

 

そこに目を瞑れば仲良く過ごせるんだし、私も、なんとなくみんなに合わせてどうにかやっていくしかないな…

 

 

 

 

 

 

 

 

続きます!

 

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

今週のまとめは以上です。

 

次回は12月3日に公開予定です!

 

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

 

 

 

 

 

PR

着圧レギンスのベルミス!バレエ

 

模様がないので普段着にも合わせやすいですよ~

 

冬はズボンの下に仕込む感じで穿いてます!

 

 

キラキラ キラキラ キラキラ

 

過去記事ピックアップ!

 

反響が大きかった記事です!

 

 

 

 


おすすめ

 

エアコン掃除だけでなくお風呂掃除もキッチン掃除もいろいろおまかせできますよ~

 

 

 

 

 

 

 

 

よろしければぜひフォローお願いします!
更新の際にお知らせされます飛び出すハート