バースデーケーキ ちょっと待ったぁ!! | あべかわもちのブログ

あべかわもちのブログ

ハッピーを拾い集めて ハッピーのおすそ分け

誕生日が 近づいてきました

特にほしいものもなく 

家族に プレゼントはなにがいい?

と聞かれても 答えが出せない

ある意味 満たされた人生を送っています

 

バースデーケーキ

誕生日には もちろん欠かせませんよね

しかし 私の子供の頃の記憶には

クリスマスにはデコレーションケーキ

でも誕生日にケーキってたべたかなあ?

忘れてしまっただけかもしれません

かつてはね 

寒い冬にビールなんて売ってなかったんですよ

アイスクリームだって 夏限定の食べ物

ケーキも特別な日にだけ食べられるものでした

 

 

そもそもいつ頃からの習慣なんでしょうかね

バースデーケーキ

発祥は絶対外国ですよね

カレンダーに貼るシールも誕生日はケーキのシール

今や日本中 

誕生日のシンボルマークは ケーキでしょうね

 

我が家も子供が小さかったときは 

手作りケーキ 

出来合いのスポンジ買ってきてデコレーション

チョット手伝いができるお年頃に育った時は

一緒にデコレーション

クリームやフルーツでケーキ作りに盛り上がり

 

どちらのお宅でもこんな感じだったのでは?

ケーキ作り得意なママさんは 別ですけどね

 

さて 誕生日のごちそうは なんですか?

定番はありますか?

から揚げ ハンバーグ エビフライ 

サラダ グラタン ウインナーソーセージ

エトセトラ

 

しかし 

子供も手を離れ 

さて メタボも気にせねばなりません

ごちそう作って 乾杯して 

たらふく食べて さてデザートでしょうか?

 

わたしのおすすめは 

チラシ寿司 

大きなお皿に 

デコレーションケーキに見立てて

それらしい形にして 作ります

何なら ろうそくも 用意してください

 

ケーキは 別の日にいただきます

 

ごちそう + ケーキはハイカロリー

それに

満腹の後のケーキはいかに別腹とは言え

ここで食べてはもったいない

年齢とともに 

一度に沢山食べられないッテ言ってる人多いです

 

ですから ケーキはあらためて

お茶タイムに味わって幸せを感じて食べたい

のです

それともケーキを先に味わって

ご馳走を少しにしましょうか

 

メタボ対策が必要な世代の皆様

家族の健康管理に敏感な 若い世代の皆様も

ごちそう&ケーキ

見直してみてくださいね

 

 

私の誕生日は 鮪づけドンと ワカメと豆腐の味噌汁に

小松菜と油揚げの煮びたしたっぷり なんてどうかしら

と 今では調理全面担当の夫にリクエストしましょうかね 

           (⌒▽⌒)(⌒▽⌒)