味噌汁に酢をいれる!? | あべかわもちのブログ

あべかわもちのブログ

ハッピーを拾い集めて ハッピーのおすそ分け

テーブルトピックっていうのをね

練習してきました。

 

聞き役になるって難しいことですよね。

でも 話し上手は聞き上手っていうわけで

まずは質問してみよう から入りました。

 

今日はそこで拾った 楽しいお話し。

 

中国出身の丸さんは、日本人と結婚して日本に住んでいます。

優しい夫は、彼女の作った料理を黙々と食べるのだそうです。

そして、おいしいよ といつも言ってくれたのだそうです。

 

丸さんは、日本の料理も得意です。

ある日日本人の友人に味噌汁をふるまった。

 

・・・・・・・・・・食べて友人言葉が出ない。

う うーーーーーーーーーこれ 酢 酢 酢っぱい。 酢いれたの?

 

あれれれ? 丸さん  目がテン 耳がテン????

いつも夫がおいしいよって言って食べてくれる味噌汁なんだけれどなぁ!?

 

皆さんはここまで読んでピンときましたか?

中国では スープに酢を入れるのが普通のことで、

丸さんは、味噌汁にも愛情をこめて酢を入れていたのだそうです

何の疑問も持たずに。

 

 

丸さんもそこにいた参加者もみんなで笑いました。

失敗談って、楽しい。  なぜか 楽しい!!!

だから 自分の失敗は 周りを楽しくさせる大事な宝物 と学んだのでした。