十三夜のお月見できました? | あべかわもちのブログ

あべかわもちのブログ

ハッピーを拾い集めて ハッピーのおすそ分け

ようやく秋らしくなって

ちょいと夜の風が冷たくなって、見上げれば

まあ まんまるお月様

 

十五夜のお月様をめでるのは中国から伝わった風習だそうですね。

そして十三夜は 日本の古来からある風習なんだそうです。

 

だったら十三夜、もっと大切に盛り上げたいところです。

十三夜は過ぎてしまったのですが

昨日も今夜も

あんまり月がきれいなものですから

まだまだ間に合う十三夜っていう気分で書いてます

 

そうそう

先月十五夜の晩

 

お団子の準備ができなかった とある母さんが

ごはん丸めて ちびおにぎり作り、

お月様の絵にススキを添えて

チビおにぎり三角に並べて お月見団子の気分を見事演出してました 

幼い子供たちには充分な母からの季節の贈り物  (#⌒∇⌒#)ゞ

 

あなたは月夜をたのしんでいますか?