ドードー Dodo-bird | あべかわもちのブログ

あべかわもちのブログ

ハッピーを拾い集めて ハッピーのおすそ分け

ドードーはポケモンでご存知の方のほうが多いかもしれません

でも これは 絶滅した鳥 Dodo の話です

Dodoはマダガスカル島沖のモーリシャス諸島に生息していたのですが、

1881年の目撃を最後に姿を消したのだそうです

 

ところがですね

YouTubeでね 映像を見たんです!!!

イグアナの観察のためにカメラを設置おいたら偶然カメラの前を何かが横切った

 

そのシルエットが何かに似ている。何か? ドードー鳥なの~~~~?

 

私はとっても期待して、その動画を何度も見てしまったんです。

絶滅した鳥が発見されたと聞いたら それはもう 興奮でしょ?

 

ドードー鳥発見か!?

 

 

ドードーは不思議の国のアリスに出てくるんですよ、ご存知でしたか?

日本の絵本には出てこないのでしょうか? 聞いたことなかったのですが、

英語のピクチャーブックに出ていたのです。

大きくってね、飛べなくってね  

亀やらネズミやら と一緒にアリスも混ざってね、走っていたんですよ。

 

 

私はわくわくドキドキしていた訳なんですが、後日同じ映像に続きのある映像を発見

 

思わせぶりなそのシルエットが何かを口にくわえて戻ってきたのです。

 

そこには「環境を守ろう」(みたいなことが)と書いてあって、要は環境保護を訴える映像だったのです。 ま、ちょっとわくわくさせてもらったし Dodoのバカでかいぬいぐるみが通販で売ってることも分かって、Dodoって結構人気者なのかもと思ったのでしたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ