14w 妊婦検診(性別判明?) | あーちゃんの子育て

あーちゃんの子育て

不妊治療を経て、
2016年に第1子!
2020年に第2子!
不馴れな育児に奮闘中です。

今回は検診+助産師外来でした。

いつも通り体重、血圧測定、尿検査。

そこから一時間以上待ちました。

不妊治療のときのクリックも2~3時間待ちが普通だったので慣れているのですが、それでも飽きますね滝汗

本読んだり、雑誌読んだり、スマホいじったりしていますが、暇潰しが定まっていませんスライム


人も多いし、横並びのベンチ椅子なので集中出来ないんですよねーアセアセ



そんなこんなしてる間に診察室に呼ばれまして…

いつもは内診室が先なのにな~と思ったら、まさかの経腹エコー!


以前看護師さんに聞いたときは16週からと言われていたので、想定外でちょっとあたふたアセアセ

経腹エコーとは思っていなかったので、お腹まで隠れる大きな下着を履いてきたので、
タオル入れてもらうとき恥ずかしかったですw

次は考えないとなぁ…アセアセ

そして、エコーでじっくり観察。
先生は時間を掛けて見てくれるタイプなので、ありがたいラブラブ


元気に手足を動かしていましたキラキラ

手の指までしっかり見えて、もうこんなに成長しているんだなーと思いましたチュー

そして、おまたの辺りをじっと観察…

あれ?付いてないんじゃないか?
と思っていると、

『女の子っぽいね』と言われましたルンルン

やったーハート女の子だぁと内心ガッツポーズチョキ

もちろん健康でいてくれることが大前提なので、性別はどちらでも良かったのですが、

夫婦としては

上の子は男の子だったので、

二人目は出来たら女の子希望でした。


チュールスカートとかフリフリのスカート履かせたいと思っていたので、これから買い物で散財しそうな予感ですニヤリ


まあ、まだ14週なので確定ではないのですが、
次にははっきり分かるでしょうとのことでした。

夫に連絡すると、『確定でないなら』と喜びすぎないようにしているようでした照れ

内診室へも行って、子宮口が閉じていることも確認OK

次は2週間後で…ということになりました。


そのあとさらに一時間待って←

助産師外来くるくる

よくある内容で、家族のこととか一通り話す感じでしたニコニコ

これに一時間は待ちすぎじゃもやもやと思いましたが…

こういう機会を有効活用して、助産師さんと親しくなる方が良いですよね。


個室でゆっくりだったので、気になっていた年末年始の診察についても確認できたし、良かったです星





来月には5ヵ月になり、安定期になりますキラキラ
一人目の時とは違い時間が経つのが早いです。


家のそばに神社があるので、
そこで戌の日に安産祈願してもらおうと思っていますガーベラ

上の子が大人しく参加できなさそうなのが不安ですが、そういう行事は参加しておきたくて…

夫もいる日にしようと思うので、困ったら何とかしてもらおうと思っていますニヤリ


二人目に関しては、不妊治療してまで…っていうのは少し悩みましたが、振り返ってみると頑張って良かったなぁと思っています。


治療していると待合室には沢山人がいて、
キッズスペースにも子連れの人もいて、

こんなに沢山頑張っている人がいるんだなぁと自然と励まされました。

治療してる友人も『3人欲しいから40歳までは頑張るよキラキラ』と言っていて、

欲しい気持ちがあるなら諦めちゃいけないな~と感じました。


何より夫が二人目に強い希望があったので、頑張れたと思います…


お金も飛んでくし、通院も大変でしたが、結果はどうあれこれだけ頑張ったならおばあちゃんになったとき後悔ないなと。笑


ちなみに夫は3人目もいてもいいと言ってくれていますポーン

本当に子供が好きで、家庭は賑やかな方がいいと思っている人です。


4人はちょっと養えないかな…と言っているので、最大3人ですが、お腹の子供を無事産めたら3人目もチャレンジする予定ですヒヨコ

35歳までに3人産めたら嬉しいですが…ポンコツな身体なのでスムーズにはいかないかなぁ…
でも、先を見すぎても仕方ないですねタラー


まずは今回、親子共に元気で過ごすことが最優先!!

無事に産まれてきておくれ~ハート