・最終開講の特典と詳細と申込み



東大の入学式の祝辞でも話題になった上野千鶴子先生のZoomセミナー受講
@2020年4/10
・上野先生の東大入学式の祝辞全文

大きな会場の講演会と違い25名のジョイラボセミナーなので直に衝撃を感じました。
東京大学名誉教授の上野先生にバーバラも自分なりの発言や質問ができて大感動でした。

ジョイラボZoomセミナー\(^o^)/
秘密の集会みたいですね!
主催の対馬ルリ子先生(産婦人科医)
プライベート空間なので普段は言わないことも気軽に言える!!
上野先生

なんと、受講後に上野先生からメールをいただき舞い上がるバーバラ
体温がある限り人の役に立てる・・・
バーバラさんに座布団一枚っ!って思いましたよ
そして、バーバラのブログ記事を上野先生のWANのページにレポートまでしていただきました。
ほんま、光栄過ぎます。
・WANでのレポート内容

じつは、長年の児童養護施設の活動で感じることは、人の温もりが大きな力になると、だから、生きて体温あるうちは、それだけでお役に立つことができるという発言をしたのです。
 
この自分の発言から、支援を必要とする子どもたちへ大きく踏み出す自分の道がつながりだしました。
常々、自分が思っていることなんですが、言葉にして口からでると言霊になりますね。
 
ほんま、上野先生と対馬先生の高いエネルギーの中で、バーバラから言霊を引き出していただいて感謝です。
 
衝撃その1
『介護保険のおかげで、自分のいるひとり暮らしの住まいで、要介護状態になったらそのまま介護を受け、末期になったらそのままそこで死んでいくことがでる』

長年、東大で教鞭をとられていた上野先生が、バーバラでも分かるようにレクチャー
「誰にも気がねせず、住みなれた家で、穏やかに、この星から旅立てる」日本の福祉はここまできた!バラ色の衝撃

衝撃その2
『介護保険が危ない!介護保険20年の歩みは切り下げの連続だった。
利用者負担が引き上げられる一方で、介護報酬は低く抑制され、財源不足を理由に新たな改変が検討されている。このままでは、制度はあっても使えない状況になりかねない。』
バラ色の老後を守りたい!熱い衝撃に駆られました。

「自分を全うする」内観に「熱い衝撃」大歓迎!
受講者が殺到して汁回しセルフケア講座の開講に追われる日々に、自分で区切りをつけ、2/28の65歳の誕生日に充電期間を宣言
ボケていても、ボケていなくても、満ちたりた笑顔でこの星を離れることがバーバラの願いです。
・バーバラ65歳、今から、この星で何がしたい?
 
熱い衝撃は熱い衝動に
ぐいぐい大阪のおばちゃんをしてしまいました(笑)
特典の申込み方法を教えてください。
早口の大阪弁で散々お話ししたのに「介護保険が危ない!」15冊購入の特典に、またまた突っ込み質問

バーバラさんにメールアドレスを教えておきますね。
と、上野先生がZoomの画面にメールアドレス

皆さん、上野先生とメル友になりましたね!
対馬先生

ほんま、素晴らし講座とお心遣いまでいただいて感謝感激です。
・ジョイラボ@女性医療ネットワーク協会

セミナー終了後に即!動画を確認して、上野先生からの紹介図書を全てアマゾンで発注!もう熱い衝動が止まりません💦

介護保険の後退を絶対に許さない!
・「介護保険が危ない!」本と集会の動画


介護保険が危ない!
上野 千鶴子 樋口 恵子 2020/4/8
 
■上野千鶴子先生「人生百年時代のライフプラン」@4/10



東大入学式の祝辞にも大感動して、昨年の対馬先生の奥入瀬サミットでは講演もお聞きしてファンになりました。
 
大きな会場の講演会では東京大学名誉教授でもあり遠い存在ですが、ジョイラボセミナーでは上野先生の考えたことを共有できるなんて最高!身近に感じました。
  
内容:
春日キスヨさんの『百まで生きる覚悟』(光文社新書、2018年)によれば、90歳を超えて生きる確率は男性が4人に1人、女性が2人に1人。
あなたもわたしも生き延びそう、だが、最後にはヨロヨロ・ドタリの要介護期が待っている。認知症だって待っている。
家族に頼らない、頼れない「み~んなおひとりさま」時代に、どうやってひとさまのお世話を受けながら生き延びたらいいか?
子どもも孫もいない「おひとりさま」の上野の考えたことを、みなさまと共有したいと思います。
 
■上野千鶴子先生からの紹介著書


おひとりさまの最期 (朝日文庫)
上野千鶴子 2019/11/7

「在宅ひとり死」のススメ
著者も古希をむかえた。ぽっくり死ぬのは万人の悲願だが、そうはいかない。
老人になり、不自由な身体を抱えながら、どのように最期まで暮らすのか。
病院なのか、多様化する老人施設なのか、それとも自宅なのかーー。

同世代のおひとりさまの友人の死を経験した社会学者が、「いよいよ次は自分の番だ」という当事者感覚をもとに、医師・看護師・ケアマネージャーなど医療と介護の垣根をこえて現場を歩き、その収穫を大公開する。


おひとりさまの老後 (文春文庫)
上野 千鶴子 | 2011/12/6

結婚していてもしていなくても、長生きすれば、最後はみんなひとりになる。
日本における女性学・ジェンダー研究のパイオニアとして長年にわたって活躍し、様々な社会問題へ発言を続ける社会学者であり、自らも「おひとりさま」である上野千鶴子が、数多くのケーススタディをふまえ、ひとりで安心して老い、心おきなく死ぬためのノウハウを、住まいやお金などの現実的な問題から心構えや覚悟にいたるまで考察する。



上野千鶴子が聞く 小笠原先生、ひとりで家で死ねますか? (朝日文庫)
上野千鶴子 小笠原 文雄 2018/6/7

末期がんの痛みはどうなる?夜間に何かあったら?認知症の場合は?ずばりお金はいくら必要か?
「おひとりさま」の上野千鶴子が聞き、30年、高齢者の在宅死を支えてきた小笠原先生が、経験とノウハウを惜しみなく伝える。
類書のない、「在宅ひとり死」のための教科書。


なんとめでたいご臨終
小笠原 文雄 2017/6/21

在宅看取り1000人以上、ひとり暮らしの看取りを50人以上経験する「在宅医療」の名医が綴った奇跡と笑顔のエピソードが満載!各界の著名人も驚嘆! 感涙! 大絶賛!

現在、大きな注目を集めている在宅医療。著者の小笠原文雄先生は、全国から医師が見学や研修に訪れる在宅医療の第一人者で、
4年前に出版されたベストセラー『上野千鶴子が聞く 小笠原先生、ひとりで家で死ねますか?』に続く、初めての単著になります。


当事者主権
中西正司 上野 千鶴子 2003/10/22

障害者,女性,高齢者,子ども,不登校者,患者など社会的な弱者として「私のことは私が決める」という最も基本的なことを奪われてきた当事者たちが、近年、様々なところで発言し、社会を変革している、障害者自立生活運動を長年行ってきた中西氏と、高齢者・女性の新たなネットワークを提唱している上野氏が、当事者運動の実際、そして可能性を熱く語る。


老~い、どん! あなたにも「ヨタヘロ期」がやってくる
樋口恵子 2019/12/10

健康寿命と平均寿命の間のおよそ10年を「ヨタヘロ期」という87歳の著者。
「老~い、どん! 」の号砲が鳴った自らの生活や、心と体の変化をユーモラスに語ります。
また、老いてなお自立して生きるための提言も。
大笑いしながら、人生後半の生き方を考えずにはいられない、著者渾身のエッセイです。


認知症はこわくない 正しい知識と理解から生まれるケア
精神科医・高橋幸男氏 2014/8/27

認知症は、その「からくり」を知って理解すれば、もうこわがらなくてもいい。
認知症は、特にBPSDといわれる行動・心理症状(徘徊、暴言、暴力など)が、認知症と向き合うことを困難なものにしている。
しかし、認知症の「からくり」を理解した上で、認知症の人との関わりをつくることで、BPSDは改善すると言う。
認知症ケアに長年取り組んできた精神科医・高橋幸男氏が、正しい知識を解説し、穏やかな暮らしへと導く一冊。


百まで生きる覚悟 超長寿時代の「身じまい」の作法 (光文社新書)
春日キスヨ 2018/11/14

本書では、家族社会学者である著者が、90~100歳間近の元気長寿者、70~80代の高齢者、また介護や世話を担う家族に聞き取りを重ね、「ご長寿本」の著者のような財力や社会関係力を持たない普通の長寿者が、元気なうちにどのように「身じまい」の支度をすべきなのか、またそうした文化をいかに構築すべきかを明らかにする。


おひとりさまで逝こう
三国 浩晃 2017/4/10

在宅で、自分らしい最期を。そう願う高齢者が急増している。
NPO法人を立ち上げ、成年後見人として、おひとりさまの見守りから、旅立ちをささえてきた著者が、おひとりさま本人の立場に立った、
希望のかなえ方、納得の身じまい方を、やさしく、ときあかす。がん患者でも、認知症になっても、人として尊厳をもって旅立ちたい。
見守り、介護、看護と医療、死後事務、遺言執行。具体的なサポート事例から、おひとりさまの不安にこたえるサポートガイド。終活にかかわる参考リスト付。

・・・・・・・・・・・・・・・
バーバラは「対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座」でも、汁回しセルフケア講座を開講していましたが最終開講をむかえます。
・開講日程とお申込み詳細(東京・大阪)

バーバラはネットもウィンドウズも黎明期の1997年から、パソコンスクールを運営
1万人の受講者が殺到してIT疲れで不調が山盛り💦

その全ての不調が汁回しセルフケアで改善!
肩こり・腰痛・頭痛から解放され緑内障の可視領域の回復や近視・老眼・甲状腺機能低下症・骨量減少の改善など驚愕の結果を出しました。

美容面でも驚愕のリフトアップで目も大きく口角も上がりホウレイ線も消失し、なんと、シミまで消失!毛髪の量や艶も増し、爪も強く、肌の弾力やキメや透明感も!!
なんぼ食べても太らない体質になり、バストアップもウエストダウンも!ナイスバディになりました。

その経験に基づいた心と体を緩める汁回しセルフケア講座を全国で開講
心と体の緊張を緩めることで、汁回し(リンパ間質液の循環)を促し、60兆個の細胞にしっかり酸素と栄養を届け、細胞から底上げするように元気に美しくなれます。

心を緩めるメンタルケア「汁回しの在り方」は医師にも好評で医師限定のセルフケアマスター養成講座も開講していましたが、オンラインサロンへの移行のため最後の最終開講をむかえます。

・65歳のバーバラが20年前より若い秘密

↓↓↓受講者も驚愕の症例(動画も掲載)