眼科医がさとう式での眼瞼下垂症の改善報告!
汁回し!さとう式セルフケアを受講された深森先生が佐藤青児先生に症例写真も見せて説明。
眼瞼下垂症の患者さんの写真を撮影していますが
その場でマブタ2ミリ上がる人もいて驚きです。

あとはとても喜ばれるのが、肩こり解消です(笑)
確かに10秒あれば肩こり消えますよね

眼精疲労は肩こり、首こりと同時に起こることが多いので、リンパケアすごく役立っています。
昨日6/29は、バーバラの講座を受講されて、さとう式をクリニックでも実践されている眼科医の深森先生が佐藤青児先生の初級と上級講座を受講されました。

バーバラも講座のお手伝い参加していたので三人で話しが弾みすぎ!どこまでも盛り上り佐藤先生は休憩時間がなくなりました。

お手伝いでは、最新の理論と手技を山盛りインプット。
また、バーバラの汁回し!さとう式セルフケア講座が進化しました!

■深森先生の眼瞼下垂症の改善報告



グーパー体操のみでの変化です。
すごい効果です。

毎日患者さんにさとう式のセルフケアを何かしら伝えてます。

60歳くらいまでの方はすぐできるのですが、70歳以上の方はグーパー以外のセルフケアはちょっと難しい人が多いことも分かりました。

頬をなでるのも結構やりにくそうな方もいらっしゃいます。(こういう時にブラシがいいのかもしれませんね)

年代別でお勧めするセルフケアも選り分けて伝えるように最近はしています。

年代問わず誰でもできて効果がすぐに出るグーパー最強です。

※加齢性眼瞼下垂の患者さまの場合、手術適応はある場合は手術ができる病院にご紹介しています。手術適応がないけれども、マブタが下がって見えにくいという主訴がある場合にさとう式リンパケアを行なっています。

■深森先生のメッセージ全文

バーバラ先生、こんにちは。
今日は東京でレッスンですね。お疲れ様です。
来週、お友達のHYさんが受講されるって言ってました。また宜しくお願い致します。

ところで、あらためてさとう式リンパケアはすごいなぁと驚いています。
汁回し!の極意を教えていただいて、その後は動画やブログを見て研究しています。

ちょっとしたコツはやっぱり注意深い観察力が必要だと思っています。
とにかく顔のリフトアップすごいです!

患者さんの写真を撮影していますが
その場でマブタ2ミリ上がる人もいて驚きです。

あとはとても喜ばれるのが
肩こり解消です(笑
確かに10秒あれば肩こり消えますよね

眼精疲労は肩こり、首こりと同時に起こることが多いので、リンパケアすごく役立っています。

好奇心が旺盛なのと、患者さんにもっと役立てたいと思っていて、スケジュールが合えば初級、上級コースを受けようと思っています。(ちょっと先のハナシになりそうですが...)

バーバラ先生は初級、上級の講座はなさっていないんですか?
メディカサトウのホームページを検索したのですが、出てこないので佐藤青児先生の講座を受けようかなと考えています。