毎月給料から徴収される雑費を支払うのにね。
1960円だったから、2010円出したのさ。
10円玉4枚で返されるより50円玉で返してほしいから。
この部署の会計担当は、こういう支払われ方にイマイチ慣れてなかったようで「えっ?」みたいな反応を一瞬したけど、理解したうえで釣り銭をくれた。
スーパーやコンビニとかで、財布の小銭ゾーンを膨らませないために普通にやるよね?
そういえば以前、どっかのコンビニで…
端数が6円だった時に1円玉一枚を出したのに。
俺の出した1円玉に、レジから4円を加え…
まさかの1円玉が五枚で返ってきたことがあった。
俺は相手が理解してないと察し、何も文句を言わず受け取ったけど。
まったくもって意味のない行為をやっちまってるぜ、これ!