婆々… | KGドゥーのブログ

KGドゥーのブログ

ブログの説明を入力します。

3連休なんて、ホントあっという間ね。
またいつものスーツ姿での出勤が始まりましたわ。

そいえばこの連休。
家の前を老婆が歩いていた。
意外に声かけちゃうの、あたし。
ド熟女好きによるナンパじゃないからね。

「何処に御用?」

すると「この建物にエレベーターはあるのかい?」

…あるわけねぇだろっ!
心の声とは違う優しい対応で「ないよ~!」

どっかの家の母親だな?と思い。
「荷物持って行こか?」
と、余計なお世話に踏み込んでみる。

「いやいや」
…うん、普通に断られた~。

「市営住宅を見せてもらえると聞いたんだけど、ここは違うの?」

ち…違います。

「この住宅は決まった職業の人しか入れないとこだよ!」
と答えると…

「市営住宅はどっちだい?エレベーターはあんのかい?」
間髪入れず2つの質問。

「あっち行くと建ち並んでるし、エレベーターなんて絶対ないよ!」
負けじと間髪入れずの回答。

婆ちゃんは、俺が指差した方へ、ゆ~っくりと消えて行った。

あんな高齢でエレベーターを求めてるくらいの人だから、どんだけ安価な住居でも快適な暮らしはできないんだろうな~、きっと。