新潟市内のバス回数券がバスカードと共に廃止になった、この9月末。
今は何もかもICカードの時代だね。
旧バス券は10月以降払い戻してくれると言ってたので、バス会社へ行って払い戻しを行う。
そして帰るとき。
バス会社の窓口にいたベテランオーラ全開のオバチャン!
行くと大体このオバチャンがヒットし、色々聞くと結構なんでも知ってて、軽く仲良し。
「今、この旧券で払ったら呼び止められるん?」
の問いに対し「全部の人が知ってる訳じゃないから、次から気を付けて!と注意される。けど、使えないと言って相手に返すわけにはいかないでしょう」
ん?
てことは…
演技ひとつで大丈夫ってことじゃん!
言っちゃっていいのか、それ?
そんなん言っても、既に旧券は手放した俺でした。