火災報知器… | KGドゥーのブログ

KGドゥーのブログ

ブログの説明を入力します。

我が家に着いてる、火災報知器『けむピー』から明らかに「異常ですけど~」ってピーピー音を出して訴えてくる。
まー、ネーミングも異常ですけど…

電池切れみたい。
取り付けて1年くらいしか経ってないのに、もう?
ヤマダ電機へ電池を買いに行き購入。
そして、自ら交換…が、しかし。
交換後に気付く外の貼り紙。
「火災報知器が取り付けて1年で警告音が鳴るケースが多く見られます。寿命10年の機器であることから電池に不具合が生じているのが原因です。こちらに電話してください」

おっ、お長音記号1いっ!!
買ってきて取り付けたのに~。
さっそく電話。
できなそうなジイさんと対話。
理由などを話され、住所を聞かれ対話終了。

電池を無料で送付するって相手方が言ってるんで、もらったけど。
…この電池、特殊ね汗
言葉で現すのが難しいけど、なんか四角い奴!!
ん~、他の機器で使えやしない。
いわば10年後の寿命を待って、そのときにコレを使うしかないっつーことだね汗

ってか、その頃いないよ~きっと。
とは言いつつも、大事に保管場所にしまいこんだ私でした。