なかなかグダグダな。
だって、本日実施します!の知らせが先週の水曜に示されて、そっから参加者を集め、さらに役割分担を決め…なんて日数なくてムリムリ

主催側いわく、この建物では初の避難訓練だから、問題点を探し、しっかりとした避難訓練マニュアルを作成するための避難訓練!
とか言ってるしっ

いやいや、ややこし。
いやいや、訳わからん

朝の30分ほど参加者が集められ、さっきできたようなシナリオを聞く。
うまくいくわけがないと思っている俺は、適当に流しながら聞いてた。
そして、その時間。
ベルがなり、事態を知らせる!
緊張伝わるアナウンスで始まりました~!
デカイ身体を机に潜める…けど収まらず

何かが落ちてきた時には怪我が確定しますコレ

んで次に、選ばれし参加者は避難開始。
俺は違う役割「消火班」をゲット!
ただ口車に乗せられやらされただけさ…
「消火班」コース(勝手にコースにしちゃいましたケド…)は消火器を持って食堂に向かうだけ。
消火器そのものは使用せず。
その場で使い方のレクチャー受けて終わり

食堂へ行ったら行ったで、食堂の職員は、我関せずで普通に昼の準備に汗を流してました。
ラ、ランチ作ってる…
逆に斬新な光景…
「ちゃんとやろーぜ!」と思わされた。
やっぱグダグダな避難訓練になったよ。
今回で、準備時間は絶対必要だと実感させられた!
次回はきちんとお願いします!
終わります。