ネット証券について考えるブログ

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元ネット金融マン、現ITコンサルタントが、楽天、SBI、サイバーエージェント、ソフトバンクなどの企業の動きや経済系の時事ネタを綴っていきます。趣味のクレジットカードや競馬についてもつぶやきます。

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楽天証券、女性限定セミナーで「自分年金」は「今」「すぐ」備えを

  楽天証券は1月23日、東京ステーションカンファランスを会場に、女性限定セミナー「自分年金で賢く老後に備える方法」を開催した。19:30スタートで、21:00までのセミナーだったが、約70人の参加者は最後まで熱心に講師の話を聞いていた。

  楽天証券は2010年3月に、ファイナンシャルプランナー(FP)の竹川美奈子氏を講師に迎え、投信のセミナーを開催して以来、女性の関心が高いテーマを扱う女性限定のセミナーを開催している。今回の「自分年金」をテーマにしたセミナーは、2012年7月に開催し、好評だったので、改めてテーマに掲げて2回目を開催した。特に女性は、結婚、出産など、選択するライフステージによって必要な資金も大きく変わるため、女性ならではの資産形成の考え方や具体的な備え方について焦点を当てた講演内容になった。

  今回の講師は、FPの山崎俊輔氏が公的年金の現状と、老後の資産づくりのポイントという総論を担当した。また、アライアンス・バーンスタインの土山和順氏が、資産運用の基本とターゲット・イヤー型ファンドについて解説した。

  山崎氏は、公的年金制度の現状と課題について解説し、「公的年金で基礎的な老後の出費をなんとかまかない、足りない部分は自分で補うという現実的なアプローチで、老後への備えを始めましょう」と語りかけた。その上で、「まず、3000万円を自分で用意する老後資金の目標において、『今』、『すぐ』準備を始める必要がある」とした。また、老後資金準備の3箇条として「シンプル」、「続ける」、「崩さない」とし、「長期戦を前提として『絶対に負けられない戦い』であることを前提とした戦略が必要になる」と注意を促した。

  また、土山氏は、「自分年金作り成功のヒケツは、長期に投資し、投資先を分散することにある」と運用の基本姿勢について、実際のマーケットデータを用いながら解説した。さらに、年齢に応じて資産配分を保守的に変更することは、資産形成で大切なこと」と語りかけ、米国で確定拠出年金の主流になっている「ターゲット・イヤー型ファンド」の特徴を説明した。また、楽天証券が取り扱っているターゲット・イヤー型ファンドとして、アライアンス・バーンスタインが運用している「財産設計」シリーズを紹介。「ターゲット・イヤー=退職を迎える年に合わせたファンドを積み立て購入していくことで、自動的に保守的な運用に切り替わる資産形成が可能になる」と説明していた。

  楽天証券では、引き続き、女性限定セミナーも含め、投資家のニーズに応えるセミナー等を実施し、情報提供に努めていくとしている。

証券口座を持っていない人は比較して口座開設を。
各社は口座開設者へ積極的な情報提供をしているので
まずは複数会社の口座開設をしてみるのが賢い選択。
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良いブログタイトルのつけかたは?

ブログを書いている人共通のテーマですが、
最近「ブログタイトル32文字の法則」なるものを発見したのでメモします。

「ブログタイトル32文字の法則」とは?

「ブログタイトル32文字の法則」では、
32文字のタイトルを前半(16文字)と後半(16文字)の2部構成で考えます。

前半には、最も強調したい「自分の感情+話題になるワード」を含めます。
後半には、誰をターゲットにしているか(何に興味を持っている人か?何に困っている人か?)を示します。
2部構成に分けているのには理由があります。
釣りで例えると、前半がエサで、後半が針の役目になります。

エサとなる前半の16文字では、感情表現で共感を呼び、話題性のあるワードで気を惹きつける効果があります。

針となる後半16文字では、ターゲットを明示することで、あなたが読むべき記事だと確信させる効果があります。

このように32文字の法則でタイトルにエサと針で仕掛けを作っておくことで、読者を釣り上げることが容易になります。




「ブログタイトル32文字の法則」で説明した要点をまとめます。

アクセス数がアップするには、ソーシャルメディアの力が必要。
ソーシャルメディアでは、短い文字数で表現しないといけない。
32文字のタイトルを前半(16文字)と後半(16文字)の2部構成で考える。
前半には、最も強調したい「自分の感情+話題になるワード」を含める。
後半には、誰をターゲットにしているか(何に興味を持っている人か?何に困っている人か?)を示す。
前半がエサで、後半が針の役目。この組み合わせで読者を釣り上げる
タイトルは細部までこだわる。
シェアした人が発言しているように見えるタイトルにする。
タイトルは最初にブックマークされるまで改善をし続ける。
今回は、効果的なタイトルをどういった構成にすればよいのかをご紹介しました。

もちろん、他の要因(記事をアップする曜日・時間、サイトの構成、画像の貼り方など)もあり、必ずアクセス数がアップするわけではありませんが、タイトル1つで読者に与える印象は大きく変わることは事実です。

記事の内容はもちろん重要なのですが、読んでもらうためには、まずブログに訪問してもらう必要があります。
突然えらそうなことをいいそうですが・・

これは鳥貴族社長のブログから拝借したタイトルです。
よい言葉です。

特に地位が人を作るという言葉はよくもわるくも最近実感する言葉。


↓鳥貴族社長のブログ

4つの考えを大切に仕事をしてください!

「自己責任」
身の回りに起こることは自分の責任と思え。

店長が育たないのは自分の責任。

店が繁盛しないのは自分の責任。

会社が成長しないのは自分の責任。

この自己責任の考え方が、自己成長に繋がる。

「勉強する」
自分が成長しなければ、店長は成長しない。

自分が成長しなければ、お店は成長しない。

自分が成長しなければ、会社は成長しない。

組織(会社、担当部署)は自分の器以上に成長しない。

「長所を見る」
会社の良いところを見る・・・会社が好きになる。

飲食業界の良いところを見る・・・飲食業が好きになる。

上司・同僚・部下の良いところを見る・・・仲間が好きになる。

自分の周りすべてを好きになることが、

周りを幸せにし、自分の幸せに繋がる。

「経営者と思え」
自分が株式会社 鳥貴族の経営者だと思って仕事をする。

地位が人を作る。

経営者の地位こそ、最高の成長の場。